Vol.264自律学習を促す、学習設計のポイント

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◆◆ グロービスNEWS 2022.02.22◆◆
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いつもお世話になっております。グロービスNEWS事務局 櫻田です。

昨今、”自律的に学び成長する” 人材の育成を推進する企業が多くなっています。
しかし、「会社がさまざまな研修や自己研さんの機会を提供しても、社員が自発的に学んでくれない」との悩みを抱える人事担当者さまは多いのではないでしょうか。
今回は、自律学習を促すために個人や組織へ、どのように働きかけ、仕組みを作っていけばよいか、学習設計のポイントを解説しています。

自律学習を促す、学習設計のポイント 

それでは、今月のグロービスNEWSもお楽しみください。

━━CONTENTS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.【メディア掲載情報】日経ビジネス電子版へ掲載しました(アサヒビール様事例)
2.【GLOBIS学び放題  導入事例】東京海上日動火災保険株式会社様
3.【顧客インタビュー】Peach Aviation様
4.【アンケート結果】新入社員についての意識調査2022
5.【無料オンラインセミナー】3月開催情報
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1.【メディア掲載情報】日経ビジネス電子版へ掲載しました(アサヒビール様事例)
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『なぜ今、「自ら変革」する次世代リーダー育成が重要なのか
アサヒビールが考える社内変革の必要性とそのアプローチとは』


主力である国内酒類事業の変革が経営課題であったアサヒビール様。
将来の国内酒類事業を担う次世代リーダーを育成する目的で、一般社員層および管理職層を対象とした、“変革者”育成プログラムを実行。
グロービスでは、本プロジェクトの企画・運営を支援させて頂きました。ぜひご一読ください。

日経ビジネス電子版『なぜ今、「自ら変革」する次世代リーダー育成が重要なのか アサヒビールが考える社内変革の必要性とそのアプローチとは』

(※外部リンクに接続します)

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2.【GLOBIS学び放題 導入事例】東京海上日動火災保険株式会社様 ─────────────────────────────

『社員の発意をベースにした学びのプラットフォームで自分自身に問いを立てられる人材開発を
東京海上日動火災保険が取り組む「学びのカフェテリア」とは』


社員一人ひとりの当事者意識をより高めるために、「全ての社員が成長し続ける会社」とキャッチコピーを改められた東京海上日動火災保険様。
新たにリリースされた研修プログラム「学びのカフェテリア」にGLOBIS学び放題をご導入いただいた経緯やお取り組みについてお話しいただきました。

日本の人事部掲載:GLOBIS学び放題導入事例 東京海上日動火災保険株式会社様

(※外部リンクに接続します)

無料/オンライン開催!GLOBIS学び放題説明会

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3.【顧客インタビュー】Peachのブランドマネジメント&戦略プロジェクトの成果とは ─────────────────────────────

『コロナ禍の逆風に起死回生の一発を!
Peachのブランドマネジメント&戦略プロジェクトの成果とは』

新型コロナの影響により、大打撃を受けた航空業界。そんな逆境の中でも、先を見据えて「ブランドマネジメント&戦略立案プロジェクト」に取り組まれたPeach様。
その後、数々のメディアにも取り上げられた『旅くじ』を誕生させ、成果に繋げると共に社内に更なる活気を生み出されました。
学びを実務に活かしたプロジェクトの導入の背景や成果の詳細について、ぜひご一読ください。

顧客インタビュー:Peach Aviation様

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4.【アンケート調査結果】新入社員についての意識調査2022 ─────────────────────────────

『テレワークの拡大により、2022年卒新社会人の育成課題が変化』

新入社員採用・育成に携わる200名に、新入社員についての意識調査を実施しました。
調査レポートでは、主にテレワークが新入社員に及ぼした影響と解決のためのヒントを御覧いただけます。

・新入社員育成課題の変化とその理由
・テレワークで変化した、新入社員に求められる能力とは?
・新入社員の早期活躍に必要な能力と研修のギャップ

新入社員に関する意識調査2022 テレワークの拡大により、2022年卒新社会人の育成課題が変化

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5.【無料オンラインセミナー】3月開催情報 
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人事担当者・人材育成担当者の方を対象とした無料セミナーをご用意しております。
多くの方のご参加をお待ちしております。

◆3月開催予定セミナー:一覧・申込はこちら


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