活用事例 次世代リーダー育成(3件)

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次世代リーダーとしての「ぶれない志」と「知恵」を習得する

業種
消費財メーカー
対象層
課長(選抜)

育成ストーリー

次世代リーダー候補として選抜したメンバーには、会社の次なる事業の芽を生み、育て、ステージ・アップを担うのは自分だという自覚を強烈に持ってほしい。そして、そのために必要な知恵を学び、困難な場面でもぶれない志(軸)を確立してほしい。

プログラムの狙い/ポイント

  • 経営フレームワークを学んだ上で自社の戦略提言を作成し、知恵を血肉化する
  • 経営陣との対話、外部のイノベーターの講演、スピーチ等を通じて自身の価値観を問い直す

リーダーとしてのビジョンや使命感を醸成する

業種
運輸
対象層
課長層(選抜)

育成ストーリー

ドライバーの減少や流通システムの変化などにより、物流業界は激しい環境変化にさらされている。自社の方向性を示して組織を動かすマネジメントの役割がますます重要になっているが、ベテランの課長の中には変化対応への課題を認識していない人も多い。中核的な課長を対象に、自らを振り返り、組織を動かすためのリーダーシップを強化したい。

プログラムの狙い/ポイント

  • 単なる座学で終えるのではなく、議論を交わし、実践的な知恵を習得する
  • 多面評価によるフィードバックを通じ、自らの課題を見出す

「他流試合」でマネジメントとしてのスキルとマインドを鍛える

業種
通信サービス
対象層
課長層(選抜)

育成ストーリー

設立以来親会社からの出向者が管理職となっていたが、資本関係が変わり、生え抜き社員が管理職に多く登用された。今不足しているマネジメントスキルを強化するとともに、通信業界や親会社以外の世の中のさまざまなビジネスの仕組みや判断基準について知見を広げてほしい。

プログラムの狙い/ポイント

  • 短期集中(3ヶ月)でマネジメントスキル(ヒト・モノ・カネ・思考の各領域)を学ぶ
  • 異業種の課長層とともに学び、切磋琢磨しながら視野を広げる
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