活用事例

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オンライン研修で管理職のリーダーシップを強化する

業種
金属メーカー
対象層
直近2年程度で室長・課長になった方

育成ストーリー

全社的に人員数が減り、課長・室長もプレイングマネジャーである。プレイヤー時代と異なり、リーダーとして人を率いる役割を理解し、人を動かして施策を実行徹底する力を付けてもらいたい。現状で課長研修は昇格時の1回のみなので、リーダーシップを強化する機会を作りたいが、拠点が日本全国と海外にあり対象者が分散しているので集合研修を増やすのは難しい。

プログラムの狙い/ポイント

  • まず、自分のペースで学べる動画講義でリーダーシップの理論を学ぶ
  • 動画講義を踏まえて、オンラインでディスカッションを行い、リーダーシップへの理解をさらに深める
  • 移動に伴うコストや機会損失を減じる

プログラム全体像

関連キーワード

「他流試合」でマネジメントスキルと高い視野を身につける

業種
金融
対象層
部長層・役員候補

育成ストーリー

合併を繰り返してきたため、組織に共通言語を確立することを目的に中堅・課長層にマネジメント教育を展開してきた。しかし部長層には手が打てていなかったため、マネジメントスキルの棚卸と共に経営に対する大局的な視野を獲得する機会を提供したい。

プログラムの狙い/ポイント

  • 「部長以上」限定のプログラムで、他社の経営幹部と切磋琢磨して学ぶ
  • 経営者の視点に立ち、スキルとマインドを高める

「他流試合」でマネジメントとしてのスキルとマインドを鍛える

業種
通信サービス
対象層
課長層(選抜)

育成ストーリー

設立以来親会社からの出向者が管理職となっていたが、資本関係が変わり、生え抜き社員が管理職に多く登用された。今不足しているマネジメントスキルを強化するとともに、通信業界や親会社以外の世の中のさまざまなビジネスの仕組みや判断基準について知見を広げてほしい。

プログラムの狙い/ポイント

  • 短期集中(3ヶ月)でマネジメントスキル(ヒト・モノ・カネ・思考の各領域)を学ぶ
  • 異業種の課長層とともに学び、切磋琢磨しながら視野を広げる
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