活用事例
選抜育成/組織開発
- 次世代リーダー育成(8)
- グローバル人材育成(4)
- 女性リーダー育成(3)
- イノベーション人材育成(3)
- 事業革新リーダー育成(2)
- 組織風土改革(3)
- 提案力/営業力強化(2)
女性の管理職候補のスキルとマインドを強化する
- 業種
- 流通
- 対象層
- 女性の管理職/管理職候補
育成ストーリー
販売・接客部門があるためもともと女性が多く、定着率も高い。しかし、将来経営の中核を担うポジションを目指したいという意欲を有する女性社員の数が少ない。まずはリーダーへの先入観やマインドセットを変えたい。
また、女性は同年代の男性に比べてマネジメント領域のスキルが不足しがちである。スキルの補完を行いたい。
プログラムの狙い/ポイント
- 社内集合研修で、一段高い視点から会社の期待を理解し、自分のビジョンとすり合わせる
- グロービス・マネジメント・スクールで、マネジメントスキルを高めながら他社人材と切磋琢磨し視野を広げる
- Eラーニングで自身の不足する領域のマネジメントスキルを習得する
役員・部長・課長の3階層に働きかける「ウェイ」浸透プロジェクト
- 業種
- 精密機械メーカー
- 対象層
- 経営幹部全員/部長(選抜)/課長(選抜)
育成ストーリー
これまで主力としてきた製品の競争激化を睨み、強い開発力を活かせるソリューションビジネスへの転換を図っている。強い製品に頼ってきた社内に染みついた「プロダクトアウト」の文化を変えるため、ウェイを策定した。本プロジェクトでは、このウェイを拠り所に顧客起点に立ったイノベーション組織に改革したい。同時にプロジェクトを通じて、自社のウェイを体現する次世代経営者を育成したい。
プログラムの狙い/ポイント
- フェーズ1:経営幹部対象 経営課題やウェイに対する認識をそろえる
- フェーズ2:選抜部長対象 「ウェイ実践ブック」を作り、ウェイ浸透のツールとする
- フェーズ3:選抜部課長対象 ウェイ浸透を推進する「伝道師」を育成する
リーダーとしてのビジョンや使命感を醸成する
- 業種
- 運輸
- 対象層
- 課長層(選抜)
育成ストーリー
ドライバーの減少や流通システムの変化などにより、物流業界は激しい環境変化にさらされている。自社の方向性を示して組織を動かすマネジメントの役割がますます重要になっているが、ベテランの課長の中には変化対応への課題を認識していない人も多い。中核的な課長を対象に、自らを振り返り、組織を動かすためのリーダーシップを強化したい。
プログラムの狙い/ポイント
- 単なる座学で終えるのではなく、議論を交わし、実践的な知恵を習得する
- 多面評価によるフィードバックを通じ、自らの課題を見出す