活用事例

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「研修」+「実践」で新任管理職のマインドセットを変える

業種
素材メーカー
対象層
新任管理職

育成ストーリー

合併統合を繰り返してきた同社は、さまざまなバックグラウンドの人材が集まっている。多様性を強みとする一方で、人材のばらつきや組織が一枚岩になりきれないという悩みもあった。特に、課長昇格時のスキルとマインドセットのばらつきは数年前から組織の課題となっている。
2年前から課長昇格の要件として、自己啓発メニューで提供している「マネジメントスキル」科目群の受講を義務付けた。
次の手として、本年より新任課長研修では2日間かけてマインドセットにフォーカス。同じ会社の管理職として、役割認識やとるべき行動を共有し、助言し合うことで横串を通すことをめざした。

プログラムの狙い/ポイント

  • 研修のゴールを、管理職としての役割認識と基本行動を新任課長層全体で揃えることにおく
  • 2日間を2回に分け、1回目(5月)と2回目(11月)の間を6ヶ月あける。1回目は管理職の役割を学び、2回目までの6ヶ月間に取り組むリーダー行動の実践計画を作成。
  • 2回目は6ヶ月間のリーダー行動の振り返りを行い、助言しあう
  • これらを通じて自分の管理職としての特徴や成長するための課題を把握する

プログラム全体像

導入サービス
関連キーワード

深い対話を通じて次代の経営者の視野を広げ、転機を促す

業種
サービス業
対象層
執行役員

育成ストーリー

「今の役員は優秀だが、現状の延長線上で答えが出ることしか考えられなくなっている。環境変化が激しいのだから、解の見えない課題を見出し、挑戦し、それを楽しむような視野と姿勢がほしい。役員がそのように変われば、必ず組織全体も変化への対応力も強まるはずだ」との社長下命を受け、プログラム派遣が決定した。

プログラムの狙い/ポイント

  • さまざまな領域の講演や他者との切磋琢磨から、未知の領域に取り組む意欲と姿勢を養う
  • 気付きにとどまらず、自らの認識・信念の転機に至らしめる設計・講師の投げかけを行う
  • エグゼクティブの学びやすさを支える国内開催・モジュール形式

プログラム全体像

関連キーワード

女性の管理職候補のスキルとマインドを強化する

業種
流通
対象層
女性の管理職/管理職候補

育成ストーリー

販売・接客部門があるためもともと女性が多く、定着率も高い。しかし、将来経営の中核を担うポジションを目指したいという意欲を有する女性社員の数が少ない。まずはリーダーへの先入観やマインドセットを変えたい。
また、女性は同年代の男性に比べてマネジメント領域のスキルが不足しがちである。スキルの補完を行いたい。

プログラムの狙い/ポイント

  • 社内集合研修で、一段高い視点から会社の期待を理解し、自分のビジョンとすり合わせる
  • グロービス・マネジメント・スクールで、マネジメントスキルを高めながら他社人材と切磋琢磨し視野を広げる
  • Eラーニングで自身の不足する領域のマネジメントスキルを習得する
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