グロービス企業研修の特長

「ありたい人・組織の姿」を目指す
人材育成・組織開発

日経225企業
取引実績

88 %
2024年4月グロービス調べ

企業内研修
有益度

4.6 5段階
評価
2024年3月時点「テーラーメイド型プログラム」を除く平均値を掲載

導入
企業数

3,300 社/年

受講
者数

43.8 万名/年

経営戦略につながる
研修施策を企画できていますか?

  1. 人材育成における課題

    よくある
    お悩み

    人材育成施策を実施しているが
    自社の成長に寄与しているかわからない

    研修などの人材育成施策を実施しても、思うような成果が出ない。そんなお悩みの背景には、そもそも組織に必要な人物像を明確に言語化できておらず、人材要件が曖昧なまま研修体系の構築や育成施策の企画を進めている、という事象がよく見られます。また、人材課題が不明確なまま、流行のテーマや前年踏襲の育成施策を進めていることも多いようです。

    グロービス
    の提案

    テーマありき・手法ありきではない
    経営戦略のための施策・研修を企画しましょう

    自社の成長に寄与する人材を育成するには、経営戦略と人材育成を一貫させることが重要です。まずは「経営戦略を実現するためにはどんな人材が必要か(=人材要件)」を具体的に定義しましょう。そのうえで自社の人材の現状を踏まえ、要件を満たす人材へと育成するための施策を検討することが必要です。

「あるべき組織・人材」を創るための人材育成を設計

実践性を追求した研修プログラム

  1. Point

    実務と理論の両方に精通
    ビジネスのリアルを知る講師陣

    01

    グロービス独自の厳しい基準をクリアした人材のみが講師として登壇。経営者やコンサルタントなどの実務経験を持ち合わせる「実務家講師」が、机上の空論ではない実践的な学びを提供します。

    • グロービス経営大学院での数多くの登壇実績
    • 厳しい基準をパスした講師のみが登壇
    • 専門の部署が最新のティーチングメソッドを開発

    選び抜かれた講師陣

    実務家であること」「経営知を持っていること」「ティーチングスキルがあること」の
    基準を満たした講師のみが登壇し、高品質な研修サービスを提供します。

  2. Point

    グロービス経営大学院の科目開発をもとに
    アップデートを続けるコンテンツ

    02

    研究開発部門が、最新のビジネス知見と最高峰の経営教育をかけあわせた独自の研修プログラムを開発。グロービス経営大学院運営や企業向けサービスなどの現場から得た集合知を活用します。

    • 専門部署が独自のコンテンツを開発
    • 企業経営に関する最新の研究がベース
    • グロービス経営大学院と企業研修で経営知の還流

    カリキュラムの質を高める取り組み

    大学院で磨きこんだプログラムを企業向けに応用×ベンチャーキャピタルの運営で得た最新のビジネス知見
  3. Point

    経営と人材開発を専門とする
    コンサルタントがパートナーに

    03

    企業を取り巻く外部環境や経営戦略から理解を進め、対話をしながら戦略的な育成プログラムへと落とし込みます。そして企画・実施・フォローまですべてのプロセスに寄り添い、研修の成功と人材戦略の実現を、共に導きます。

    • 年間3,300件の企業研修を企画・提供
    • MBAを取得したコンサルタントが支援
    • 顧客理解から始める提供プロセス
    コンサルタントが全てのプロセスに併走 01コンサルタントのヒアリング→02育成施策のご提案→03契約の締結→04研修準備→05研修当日→06振り返り&サポート

幅広い研修テーマを、ご希望の受講方法で

マーケティングや会計・財務などのビジネススキルから論理的思考、マネジメントまで、
お客様に必要な研修テーマを組み合わせて、ご提案いたします。

よくあるご相談

ビジネス基礎スキルの強化

  • 実践的なトレーニングを行い、クリティカル・シンキングを「仕事で使える」レベルへ引き上げます。

  • マーケティングの基礎から戦略立案・実行まで、実務に生かせるマーケティングスキルを強化します。

  • アカウンティングとファイナンスの領域で「会社の数字」を読み解くためのスキルを強化します。

  • リーダーの役割や必要な行動プロセスを学び、自身のリーダーシップを強化します。

マネジメント強化・リーダー育成

専門人材の育成

  • デジタルスキルだけではない「DX推進スキル」の習得を目指します。

  • ソリューション営業のスキルを設定し、それらを獲得するためのプログラムを提供します。

  • 異文化環境で活躍するグローバル次世代リーダー育成のプログラムを多言語で提供します。

  • HRBPとして企業経営を支える役割を持つ、人事の方の育成・支援を行います。

組織風土の改革

  • グロービスが実践してきたノウハウを活用しながら、組織づくりを支援するプログラムを段階的に提供します。

  • 主体的な課題解決力の向上や自律的な学びを促進する仕組みづくりを支援します。

  • 階層や意欲レベルが異なる社員に対し、キャリア自律推進につながる学習機会の提供を支援します。

経営

  • 担当コンサルタントがディスカッションパートナーとなり、経営チームの変革に向けて伴走します。

  • 新規事業開発プロジェクトを加速・進化させつつ、プロジェクトメンバーの育成効果を最大化します。

  • 自社の社会的存在意義(パーパス)を踏まえたマネジメント変革や組織づくりを支援します。

  • すべてのステークホルダーから選ばれ続けるための、サステナビリティを推進する人・組織をつくります。

  • 人材育成の観点から、ジョブ型雇用の導入や自律的キャリアの支援を行います。

  • 人材ポートフォリオ策定・人材育成コンセプト(テーマ)を導くところから一貫してサポートします。

コスト削減

中堅・中小・ベンチャー企業の皆さま

お客様の課題感やご要望をヒアリングし、
フェーズに応じた教育体系や研修プログラムをご案内します。

「何から検討すべきか分からない」
そのお悩みを、私たちが解決します

まずは相談してみる

日経225企業の88%へ
研修サービスを提供

高い品質の証として「品質保証制度」をご用意。
サービスにご満足いただけない場合には、料金を全額返金いたします。

※一部対象外の研修・サービスがございます

『グロービス・マネジメント・スクール』総合満足度4.5(5段階評価)※2024年3月時点 ※全14科目の平均値を掲載しています 『グロービス・エグゼクティブ・スクール』総合満足度4.5(5段階評価)※2024年3月時点 ※全6科目の平均値を掲載しています

お客様の声

研修手法を組み合わせ、自発的な学びを創り出す

企業内研修、スクール通学、eラーニングでの自己学習の3つを組み合わせました。企業内研修のグループワークでは講師が受講者のモチベーションをうまく引き出してくれ、受講者が自分事化して取り組むことができました。

金融業界勤務(論理思考の強化研修を受講)

管理職への選択型研修で複数の成果が見えた

主体的な学びを社内に根づかせたく選択型の研修を実施しました。導入から2年後には部長クラスが経営視点を持てるようになり、部門間の協力が活発化しました。現場起点でのアイデア創出も起きています。

飲食業界勤務(管理職・マネジメント研修を受講)

事例紹介

年間3,300社超の企業へサービスを提供。多種多様な業界での支援実績があります。

企業内研修有益度

4.6 5段階
評価
2024年3月「テーラーメイド型プログラム」を除く平均値

導入企業数

3,300

社/年

受講者数

43.8

万名/年
スカイマークらしい人財育成体系をゼロから構築! 航空業界におけるチャレンジャー企業として成長を続ける

スカイマーク株式会社

スカイマークらしい人財育成体系をゼロから構築! 航空業界におけるチャレンジャー企業として成長を続ける

部長層 課長層 一般社員層
日本語
企業内研修 スクール型研修 eラーニング アセスメント・テスト
「自ら学び、社会から学び、学び続ける」風土改革への取り組み

日本生命保険相互会社

「自ら学び、社会から学び、学び続ける」風土改革への取り組み

課長層 一般社員層
日本語
スクール型研修 eラーニング アセスメント・テスト
受講者から役員を輩出。ジョブアサイン連動型タレントマネジメントで「未来を起動する」次世代リーダーを早期育成

三菱重工業株式会社

受講者から役員を輩出。ジョブアサイン連動型タレントマネジメントで「未来を起動する」次世代リーダーを早期育成

課長層 一般社員層
日本語
企業内研修
世界各国で活躍する社員の自律的なキャリア形成をするために必要となる、経営スキルを磨く場を提供

伊藤忠商事株式会社

世界各国で活躍する社員の自律的なキャリア形成をするために必要となる、経営スキルを磨く場を提供

一般社員層
日本語
スクール型研修
トップダウンから脱却し、自律自考のできる次世代リーダー集団の育成

株式会社大創産業

トップダウンから脱却し、自律自考のできる次世代リーダー集団の育成

部長層 課長層
日本語
企業内研修
非連続の時代を生き抜くために管理職がビジネススキルを磨き、経営視点をもつリーダーになる

株式会社コロワイド

非連続の時代を生き抜くために管理職がビジネススキルを磨き、経営視点をもつリーダーになる

役員 部長層
日本語
スクール型研修 eラーニング
カスタマーサクセスを追求するマネージャーの育成を通じて、日本企業のグローバル化を支援する

SAPジャパン株式会社

カスタマーサクセスを追求するマネージャーの育成を通じて、日本企業のグローバル化を支援する

部長層 課長層
英語
企業内研修
360度サーベイで75%の受講者がスコアアップを実現!自らの課題を意識した学びで、受講後の行動が変化

レバレジーズ株式会社

360度サーベイで75%の受講者がスコアアップを実現!自らの課題を意識した学びで、受講後の行動が変化

課長層
日本語
スクール型研修
DXカンパニーへの転換を加速させた、役員合宿の取り組みと効用

富士通株式会社

DXカンパニーへの転換を加速させた、役員合宿の取り組みと効用

役員
日本語
企業内研修

お客様の経営戦略・組織戦略をもとに
ベストな人材育成ソリューションを導きます

まずは相談してみる

専任のコンサルタントが

ご提案前のヒアリングから
実施後のフォローまで伴走

一番近くにいる相談相手として企業に寄り添い、人材育成を支援します。

日程のサンプル

お客様を誰よりも知るコンサルタントが、人材育成をともに推進します

経験豊富なコンサルタント

現状の整理と課題の言語化から支援

組織や人のお困りごとの背景は企業によって異なり、様々な要素が複雑に絡みあっています。コンサルタントがヒアリングを行い、どのようなことが、なぜ、どうやって起きているのかの解像度を高め、真の課題を明らかにしていきます。

提案イメージ

深い企業理解にもとづく人材育成ソリューションの提案

固定された内容の研修を、いきなり提案することはいたしません。 お客様の経営戦略にもとづき、あるべき組織像・人材像を定義した上で、現状とのギャップを埋めるための手段として研修を設計し、実施のお手伝いをします。

プログラム案イメージ

人材育成施策の実施前~実施後に寄り添います

研修の効果を最大化するためには「やって終わり」ではなく、研修を振り返り受講者の行動変化を促すことが重要です。グロービスの研修では、設計や準備・実施中のサポートはもちろん、研修のフォローアップまでしっかりとサポートします。

グロービスへよく寄せられる不安

グロービスの研修が初めての方も安心して受講いただくけるように、
プログラム設計やティーチングの工夫をしています。

育成に課題を感じているものの、何をすべきかも分かりません。どのように相談すれば良いでしょうか
経営と人材育成を専門とするコンサルタントが、外部環境や企業の戦略など現状を整理することからお手伝いいたします。人材・組織に関する課題が明確ではない場合や研修内容がお決まりでない場合でも、お気軽にご相談ください。

人材育成の課題にはさまざまな要因が複雑に絡み合っており、多くの企業は根本では同じような悩みを抱えています。そこで私たちはヒアリングを行い、お客様を取り巻く環境や経営戦略・人材組織戦略を理解することから始めます。そして人材育成コンセプト(テーマ)」を設定しあるべき組織像・あるべき人材像を導いた定義した上で、現状とのギャップを埋めるための育成プログラムを設計いたします。固定した内容の研修を、いきなり提案することはいたしません。
グロービスといえば大学院のイメージがあるのですが、アカデミックな内容を学んで実務に生かせるのでしょうか
グロービスは経営大学院であると同時に、自ら経営を実践するベンチャー企業でもあります。経営大学院もゼロから立ち上げました。ベンチャーキャピタル事業、企業研修事業も経営しています。そのため私たちが追求するのは、現実の経営課題を解決するための「実践力」です。

その代表的な研修手法の一つが「ケースメソッド」です。企業の事例(ケース)を題材に、受講者自身がこのケースの主人公だったらどうするかを考えます。その上で、他者との議論や対話を通じて、必要な視野や視点、思考プロセスに気づいていきます。重要なのは、受講者が自ら気づき、教訓を導き出すプロセスです。真剣に考え、議論を重ねて得た気づきや教訓は、実務で困難に直面した際に大きな支えとなります。またケースメソッドでは課題解決に至るまでの理論やアプローチ方法を学ぶため、ご自身の業務への応用・転用が可能です。

このような深い学びを促すために、講師は「答え」を教えるのではなく、「問い」を投げかけ、議論を活性化し発展させていきます。

ケースメソッドについての詳しい解説はこちらをご覧ください。
社員が研修に参加したことがなく、グロービスの研修のレベルについていけるか不安です
グロービスの研修は、幅広い企業の方にご受講いただくため、初学者を取り残さないためのさまざまな工夫を施しています。まず研修設計の段階では、コンサルタントが企業や受講者のご状況を丁寧にお伺いし、課題点や経験・知識レベルに即したプログラムを構築していきます。その上で研修前には、事前課題(ワークシート)に取り組んでいただき、その内容を生かしながら研修を進めていきます。自らの意見や考えを予め準備いただくことで、ディスカッションや学びの質を高めることに繋がります。

また研修当日は、ファシリテーションの訓練を積んだ講師が、受講者の反応や理解度をふまえながらクラスを進めていきますので、ご安心ください。初めての受講生の方からも「講師がどんな意見でも前向きに受け止めてくれ、適切にフィードバックしてくれたので安心して受講を進められた」というお声をいただいています。
自社の状況は特別なので、それに合わせた内容で学びたい。対応してもらえるでしょうか
企業内研修(講師派遣型)の場合は、体系化された内容を組み合わせて提供する定型プログラムと、個社ごとの課題に対して設計したテーラーメイド型プログラムを用意しています。どちらの形態でも、お客様の課題や研修の目的に最適な研修内容と提供方法を提案いたします。とくにテーラーメイド型プログラムは、お客様仕様にチューニングしたプログラムを提供するため、業界特性や個社ごとの戦略、抱えている経営課題などに即した、よりお客様の文脈に近い内容で研修を実施できます。
グロービスの研修を導入したいが、社内の合意形成が難しい。どのように進めれば良いでしょうか
グロービスの企業研修の特長のひとつに、お客様と経営課題・組織課題を議論し人材育成施策に落とし込むプロセスがあります。このため「経営戦略と整合した研修を設計するため、経営層の理解を得やすい」とのお声をよくいただきます。また、研修の成果を定量的に示すことは難しいものですが、設計したゴールへの達成度合いや研修後の変化を示すなど、成果を可視化する仕組みも合わせてご提案します。社内での認知や関係者の理解・協力をスムーズに得られるように、社内周知の方法や説明資料の作成をコンサルタントがサポートすることも可能ですので、お困りごとを遠慮なくご相談ください。

検討前の段階でも
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支援実績は3,300社以上。経験豊富なコンサルタントが
現状整理からお手伝いいたします。

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