マーケティング力強化研修
日経225企業
取引実績
企業内研修
有益度
評価
導入
企業数
受講
者数
あらゆるビジネスパーソンに必要なスキル
グロービスではマーケティングを「顧客に買っていただく仕組みを作ること」と定義しています。ビジネスは顧客の存在によって成り立つものです。そのため顧客のニーズに応え、買っていただく仕組みを作るマーケティングは、あらゆるビジネスパーソンに必要なスキルです。
グロービスの研修プログラムでは、マーケティング戦略の仕組みやプロセスの理解から、ブランディングや顧客インサイトの学習、様々なフレームワークの使い方まで、幅広いテーマを学べます。単なる知識のインプットではなく、自社の価値を創造するための方法論としてのマーケティング力を強化します。
マーケティング力強化研修の特長
- マーケティングの基礎から戦略立案・実行、最新のマーケティング潮流(BtoBマーケティング、デジタルマーケティングなど)まで幅広いラインナップ
- 企業内研修(講師派遣型)、スクール型研修、eラーニングなど多様な学習形態で提供
- グロービス経営大学院でアップデートを繰り返した最新の学習コンテンツ
マーケティング力強化研修を
幅広い提供形態で
リアル・オンラインの研修サービスはもちろん、効果測定や研修の仕組みづくりまで、お客様の育成施策を全方向からサポートいたします。
企業内研修(講師派遣型)
マーケティングの基礎から応用まで、ビジネスの現場で実践に生かすための複数のプログラムを、リアルとオンラインの双方(※)で用意しています。企業内研修(講師派遣型)では「ケースメソッド」という手法を用いて学びます。実際の実際の企業事例(ケース)を題材に、分析・解釈し、他者と議論するプロセスを通じて、「わかる」から「できる」の壁を越え、ビジネスで実際に使えるレベルで身につけることを目指します。
※ 一部のプログラムはオンラインでは提供できない可能性があります。詳しくはお問い合わせください
より詳しい内容は以下のページをご覧ください。
スクール型
さまざまなビジネスパーソンが学ぶスクール型研修プログラム(オープンスクール)を、リアルとオンラインの両方で提供します。1名様からでもご参加いただけるのはもちろん、企業内研修(講師派遣型)と組み合わせた長期の研修プログラムとしてもご活用いただけます。
スクールは多様な業界・業種のビジネスパーソンが集まる「他流試合」です。社外の価値観に触れる機会が、受講者の視野を広げるきっかけになります。また業種・職場・年齢が異なる仲間と議論を行い、知識のインプットとアウトプットを繰り返すことで、マーケティングの実践力を高められます。
企業の中核を担うマネジメント層向けに開発された経営幹部養成プログラムです。ビジネスの最前線で活躍するリーダー達の豊富な経験や知見を生かし、企業を変革に導く人材を育成します。育成目的やキャリアにあわせて全6プログラムからご選択いただき、組織と個人の双方にとって最適な育成を支援します。課長職以上を対象とした「ミドル・マネジメント・プログラム」では、ビジネスリーダーに必要なマーケティングの基礎として、「マーケティング・プロセスの基本」「マーケティング戦略」をDAY5、DAY6で学びます。
累計取引企業数3,750社以上、14万人のビジネスパーソンが選んだ研修サービスです。経営に関する「ヒト」「モノ」「カネ」「思考」の4領域・計14科目から選択でき、全6回・3か月にわたって実践的なプログラムを行います。
各領域の理論・フレームワークの理解や、それらの活用方法を学ぶSTEP1(基礎科目)と、各領域の知識・スキルをもとにビジネスの現場での意思決定力や実践力をさらに高めるためのSTEP2(応用科目)があります。個々人の課題感やレベルに合わせてプログラムを選択できるため、複数階層の育成にも対応可能です。
「マーケティング・経営戦略基礎」のクラスでは、基礎的な理論・フレームワークの実践的な使い方を学び、ビジネスを展開するための戦略思考の基礎力を養います。「マーケティング」のクラスでは、ビジネスパーソンとして必須スキルであるマーケティング戦略の仕組みやプロセスを理解し、ブランディングや顧客インサイトなどについて、実例を用いて学んでいきます。
在校生と累計卒業生数は約11,260名(2024年5月1日現在)と、日本で最も選ばれている経営大学院です。経営に必要なスキルとマインドを約24科目・標準2年(~最大5年)で体系的に学習し、経営者と同じ目線・共通言語をもった次世代リーダーを育成します。「マーケティング」「カスタマージャーニーとブランディング」「サービス・マネジメント」など様々な科目を用意しています。
eラーニング
MBA基礎だけでなく、DX、英語、資格取得など幅広くカバーする3,400コース以上の動画コンテンツを定額で提供。学んだ内容の定着度合いを測るビジネスアセスメント機能や、個々の課題に合わせたAIレコメンド機能など、学びを好循環させる受講機能も備えています。
これらの機能を活用することで、動画を視聴するだけではない、自律的な学習を促します。さらに管理者向けの機能も充実しており、管理・運用面での負担も減らせます。
MBAの基礎科目を1科目から受講できます。クリティカル・シンキング、マーケティング、経営戦略、アカウンティング、ファイナンス、人材マネジメント、組織行動とリーダーシップから、身につけたい知識やキャリアに応じてお選びいただけます。「マーケティング」では、マーケティング戦略を体系的に理解するための基礎事項を網羅し、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行い、製品コンセプトを固め、具体的なアクションプランを立てる一連の流れと各ステップの重要な考え方を身につけます。
GLOBIS 学び放題を英語ネイティブの方にむけて最適化しました。リーダーシップ、戦略、マーケティング、ファイナンスなど、MBAプログラムに対応したビジネスナレッジを英語で学べる定額制の動画学習サービスです。
- Marketing: Understanding Your Customers
- Digital Marketing Psychology to Transform Your Business
- Marketing: Reaching Your Target
多言語対応
グローバル人材として力を発揮するための人材育成プログラムを、英語、中国語、日本語の3言語にて幅広く提供しています。
GLOBIS 学び放題を英語ネイティブの方にむけて最適化しました。リーダーシップ、戦略、マーケティング、ファイナンスなど、MBAプログラムに対応したビジネスナレッジを英語で学べる定額制の動画学習サービスです。
アセスメント・テスト
GMAPはビジネスパーソンの能力を客観的に測定するテストです。考える力・論理思考(クリティカル・シンキング)と経営の定石(ビジネス・フレームワーク)の領域でビジネスパーソンの理解度と実践度合いを測定します。累計65万人(2024年8月時点)の受験データをもとに、日本のビジネスリーダー層と自分のスキルレベルを比較することができます。研修後の効果測定はもちろん、GMAPのスコアから育成課題を特定するなど、さまざまな方法でご活用いただけます。
学習管理システム
GLOPLA LMSは、研修運営のノウハウを熟知したグロービスが開発した学習管理システムです。学習活性化や育成施策の改善など、組織全体の育成を加速させます。また、社内外の研修のオペレーション業務や受講履歴を一元管理することで、複数の運営プロセスを自動化・省略化し、1研修あたりの作業工数を最大で1/3にまで圧縮できます(※当社推計)。
ビジネス書籍
グロービスではビジネスに関する様々な書籍を発刊しています。特にグロービスMBAシリーズは累計150万部を突破し、日本のビジネスパーソンに広く親しまれています。
「グロービスMBAマーケティング」では、マーケティングの意義や役割、STP・4Pの解説から、コミュニケーション戦略、BtoBマーケティング、顧客経験価値とカスタマージャーニーなど、近年のマーケティング戦略を語るうえで欠かせない観点が盛り込まれています。
研修サービスの品質を支える体制
ビジネスの最前線で活躍する実務家講師
グロービス独自の厳しい基準をクリアした人材のみが講師として登壇。講師は経営者やコンサルタントなどの実務経験を持ち合わせるビジネスのプロフェッショナルでもあります。数々のクラスで磨きこんだティーチングスキルによって、受講者自らが考えアウトプットするための場をつくります。
最新かつ実践的な教育コンテンツを届け続ける体制
グロービスの研究開発部門では、研修などの教育現場やベンチャーキャピタルの投資先から収集した最新のビジネス知見を基に、独自の教育コンテンツを開発しています。研究開発部門には現役・実務家教員が属し、研修/スクールプログラム、GLOBIS 学び放題の動画教材、書籍、ウェブサイトなどのコンテンツを、ビジネスの現場で役立つ内容にブラッシュアップし続けています。