役員研修
活用事例 役員育成
日経225企業
取引実績
約
88
%
2024年4月グロービス調べ
企業内研修
有益度
4.6
5段階
評価
2024年3月「テーラーメイド型プログラム」を除く平均値
評価
導入
企業数
約
3,300
社/年
受講
者数
約
43.8
万名/年
次代の経営層のチャレンジ精神・変革志向を強化する
業種 | 機械メーカー |
対象層 | 部長(役員候補) |
育成ストーリー
顧客企業のグローバル展開をサポートすることで自らグローバルな成長を実現した生産機械メーカー。今後の事業運営も新市場におけるチャレンジとなる。次代の事業責任者となる部長層のチャレンジ精神・変革志向を短期のプログラムで刺激したい。
プログラムの狙い/ポイント
- 中長期的な自社の課題と自身の役割を考える
- さまざまな刺激を通じて段階的に視野を広げ、己の視野やスキルの足らざるを知る
- 自分の成長=組織の成長という自覚を持って、主体的に学び続ける状態をつくる
導入サービス
深い対話を通じて次代の経営者の視野を広げ、転機を促す
業種 | サービス業 |
対象層 | 執行役員 |
育成ストーリー
「今の役員は優秀だが、現状の延長線上で答えが出ることしか考えられなくなっている。環境変化が激しいのだから、解の見えない課題を見出し、挑戦し、それを楽しむような視野と姿勢がほしい。役員がそのように変われば、必ず組織全体も変化への対応力も強まるはずだ」との社長下命を受け、プログラム派遣が決定した。
プログラムの狙い/ポイント
- さまざまな領域の講演や他者との切磋琢磨から、未知の領域に取り組む意欲と姿勢を養う
- 気付きにとどまらず、自らの認識・信念の転機に至らしめる設計・講師の投げかけを行う
- エグゼクティブの学びやすさを支える国内開催・モジュール形式
導入サービス
「他流試合」でマネジメントスキルと高い視野を身につける
業種 | 金融 |
対象層 | 部長層・役員候補 |
育成ストーリー
合併を繰り返してきたため、組織に共通言語を確立することを目的に中堅・課長層にマネジメント教育を展開してきた。しかし部長層には手が打てていなかったため、マネジメントスキルの棚卸と共に経営に対する大局的な視野を獲得する機会を提供したい。
プログラムの狙い/ポイント
- 「部長以上」限定のプログラムで、他社の経営幹部と切磋琢磨して学ぶ
- 経営者の視点に立ち、スキルとマインドを高める