






※9つのプログラムは、現在開講中の6科目に加え、2026年4月に開講予定の「オペレーション戦略プログラム(BOP)」、2026年10月に開講予定の「経営戦略プログラム(STP)」「マーケティングプログラム(MKP)」を含めたプログラム数になります。
グロービス・エグゼクティブ・スクールのプログラムが26年度から改編されます。
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経営者としての視座・視点やトップリーダーに必要な意思決定力・組織マネジメント力・志を凝縮した形で学びます。
論理思考力や「ヒト」「モノ」「カネ」の経営全領域を学ぶことで、ゼネラルマネジメントの視点を養います。
リーダーの基本行動をプロセスに分解して学び、かつ職場での実践も重視することで、ビジネス現場で確実に行動できるリーダーを育成します。
女性リーダー候補の課題を「意識面」「能力面」「行動面」で分け、リーダーとして求められる行動を促していきます。
深い人間理解(心理学)に基づき、人や組織に影響力を及ぼす際のパワーの源泉と、それを獲得・行使するプロセスや技術論を具体的に学んでいきます。
企業を取り巻く環境の劇的な変化の本質を理解し、テクノベート時代に即した戦略の立案、それを実行する上での要諦・難所など組織の変革を担うリーダーを育成していきます。
単なる業務効率化の手段に留まらない「優れたオペレーション」が、いかに模倣困難な競争優位を築き、戦略を実行へと導くのかを、理論とケースディスカッションを通じて探究していきます。
不確実で変化の激しい時代において、企業の持続的成長を支える「経営戦略」を立案・意思決定するための思考プロセスを学びます。
市場環境の変化に対応できるマーケティングの本質を体系的に学び、顧客志向で戦略を立案・実行する力を養います。さらに顧客価値創造から実行プロセスまで幅広く深く理解し、理論と実践を結びつけて事業成果を着実に生み出すための思考力と実践的スキルを段階的に高めていくことを目指します。