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ご活用事例

  • 部長層
  • 課長層
  • 主任~部長層

顧客へのソリューション提案を実現するため、学習と実践の機会を提供

業界:SIer
従業員数:1,500人以上
スキーム:選抜研修
対象層:部長層

研修前の状況

  • 顧客ニーズの変化によりソリューション営業・ソリューション提案が求められるようになった
  • 特に顧客の経営層から「ITに関する頼れる参謀」と認知・信頼されることが必要となった

課題と成果

組織

課題
  • 次世代の経営の担い手となり得る、次世代リーダー層の育成が遅れている
  • 学ぶ意欲はあるものの、学ぶ機会と、学んだ内容を継続的に活用するための機会を提供できていない
成果
  • アセスメント・テスト(GMAP)による能力測定と、研修全体を通じたリーダーシップの発揮の仕方などを見て、将来の経営層候補の選抜におけるヒントを得られた
  • MMPGLOBIS学び放題で学んだ内容をもとに、取引先を題材にした企業内研修を実施。実際のソリューションへ落とし込み、顧客へ提案し、成果をモニタリングするところまで型化できた

対象層

課題
  • 財務に基づいた顧客の課題分析・提示に苦手意識があり、経営の全体像をイメージできていない。結果、インパクトあるソリューション提案ができていない
  • そのため、個々のソリューション提案力にバラツキがある
成果
  • MBAの知識全般をMMP通学で網羅することで、経営の全体像についてのイメージを作ることができた
  • 特に財務に関するインプット・アウトプットを重点的に繰り返し、強化することができた

プログラム全体像

ご担当者の声

当社がグロービスを選んだ理由は、3点あります。
まず第一に、グロービスは豊富な経験と実績を持つ研修会社です。実際にグロービスの担当の方にお会いした際も、当社の課題に対して適切な解決策を提案してくれました。

2点目は、MBAの知識を体系的に学べる内容だったことです。経営の全体像の俯瞰と、財務の理解を同時に達成できるのは、グロービスならではだと思いました。

3点目は、実践的な要素を取り入れられた点です。実際の取引先を題材にした企業内研修により、学んだ内容を実践に落とし込み、効果的な提案力を身につけることができました。
今後もグロービスの経験と実績、体系的な知識習得のサポート、実践的な学びの機会が、当社の人材育成課題の解決に貢献してくれると期待しています。

採用人事担当

他流試合を通じて、自社リーダー層のマネジメントスタイルを変える

業界:BtoBメーカー
従業員数:2,000人以上
スキーム:選抜研修
対象層:課長層

研修前の状況

ニッチな部品のトップメーカーとして実績を積んできたが、外部環境変化の早さ、自社組織の判断や意思決定の遅れに不安を抱いている

課題と成果

組織

課題
  • 組織として戦略策定の精度に課題を感じている。限られたリソースの中で何をやり、何をやらないのかを決めかねている
成果

対象層

課題
  • 他部門との連携がうまくいかない
  • 権限委譲がうまく進んでおらず、判断や意思決定が遅れる
成果
  • ミドル・マネジメント・プログラムの後に、課長層間での組織横断コミュニケーションが増加した。MMP受講で学んだ経営スキルの共通言語化と相まって、コミュニケーションコストが大きく削減できた
  • 他社のリーダー層と直接議論・交流を交わすことで、マネジメントスタイルのレパートリーを増やし、部下に合わせた柔軟なスタイルが取れるようになってきた。現場からも、リーダーのマネジメントが変わったという声を聞いた

プログラム全体像

ご担当者の声

MMPは導入前に、実際の授業を見学できたことが良かったですね。内容、学習方法、講師のティーチングスタイル(クラスの進め方)など、具体的な理解を深めることができました。

MMPGLOBIS 学び放題以外に、アセスメント・テスト(GMAP)を取り扱っていることも、導入の決め手になりました。経営人材育成において、受講者の能力の見える化は重要です。グロービスはMMPGMAPの両者を提供しており、それぞれの親和性も高く、より効果的な育成施策を実施できたと考えています。

採用人事担当

新たなビジネスモデルの転換に向け、階層別研修で社員と組織の成長を図る

業界:商社
従業員数:2,300人以上
スキーム:階層別研修
対象層:主任~部長層

研修前の状況

トレード収益に頼る従来型のビジネスモデルから、付加価値を創造し収益を生み出す新たなビジネスモデルへと転換することが求められるようになった

課題と成果

組織

課題
  • 階層別研修を実施するにあたり、各階層に求める役割を定義していなかった
  • そのため、各階層へ備えて欲しいスキルやマインドを適切に伝えきれていない
成果
  • 階層別研修の実施を通じて、各階層へ備えて欲しいスキルやマインドを伝えることができた

対象層

課題
  • ビジネスモデルの転換に結び付くような行動を取れていない
  • 例えば、営業部は顧客のニーズを予測し、ソリューション型の提案活動を行う必要がある。しかし現状は、要望に沿った商品を納入する従来型の営業スタイルが主流
成果
  • 部長層・課長層は他流試合を通じて、役割認識、具体的な行動に関する気づきを多く得られた。特に、「課題を認識しているが行動まで起こせない」という課題を特定し、対策まで講じている受講者が多くいた
  • 講師からの丁寧なフィードバックにより、主任層に論理思考力の課題感があることが特定できた。主任層には継続して思考系のプログラムを実施し、課題の解決を図る

プログラム全体像

ご担当者の声

私たちがグロービスを選んだ理由は、高いサービス品質、実践的なプログラム内容、個社に寄り添ったソリューション提供の3点です。グロービスの担当者は、当社の外部環境と内部環境を的確に理解し、それに見合った階層別研修プログラムを提案してくれました。

階層別研修の導入により、各階層における新たな課題も見えてきました。私たちの取り組みはまだ始まったばかりです。今後もグロービスとのパートナーシップを通じて、社員一人ひとりの成長と組織全体の進化を図って参ります。

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