女性リーダー育成研修
活用事例 女性リーダー育成
日経225企業
取引実績
約
88
%
2024年4月グロービス調べ
企業内研修
有益度
4.6
5段階
評価
2024年3月「テーラーメイド型プログラム」を除く平均値
評価
導入
企業数
約
3,300
社/年
受講
者数
約
43.8
万名/年
女性の管理職候補のスキルとマインドを強化する
業種 | 流通 |
対象層 | 女性の管理職/管理職候補 |
育成ストーリー
販売・接客部門があるためもともと女性が多く、定着率も高い。しかし、将来経営の中核を担うポジションを目指したいという意欲を有する女性社員の数が少ない。まずはリーダーへの先入観やマインドセットを変えたい。
また、女性は同年代の男性に比べてマネジメント領域のスキルが不足しがちである。スキルの補完を行いたい。
プログラムの狙い/ポイント
- 社内集合研修で、一段高い視点から会社の期待を理解し、自分のビジョンとすり合わせる
- グロービス・マネジメント・スクールで、マネジメントスキルを高めながら他社人材と切磋琢磨し視野を広げる
- Eラーニングで自身の不足する領域のマネジメントスキルを習得する
導入サービス
女性限定のプログラムで女性リーダー候補を増やす
業種 | 食品メーカー |
対象層 | 女性限定、管理職~管理職候補 |
育成ストーリー
大手の食品メーカー。業界慣習もあってなかなか女性が活躍しきれていない。ここ10年ほど新卒の3割は女性を採用してきたが、管理職比率はまだ3%しかない。採用した人達が30代に差し掛かっているので管理職候補として育てていきたいが、社内には前例も少なく本人達にもまだ自覚がないことから、まずは本人達にリーダーとなるための心構えを持ってほしい。
プログラムの狙い/ポイント
- 殊更に女性らしさを強調するのではなく、自らの強みに立脚した「自分らしい」リーダーシップスタイルを見出し、リーダーとしての視点を身につける
- 他社の似たような状況の受講者とネットワークを構築する
導入サービス
女性活躍推進は、まず上司の意識変革から
業種 | 消費財メーカー |
対象層 | 女性リーダー候補の上司層 |
育成ストーリー
社長が女性活用について強いメッセージを出しているが、役員や部長がなかなか行動を起こすに至らない。昔ながらの考えから抜け出せず、女性活用推進を行う戦略的意義・意味の理解が不十分なのではないだろうか。女性本人に対する施策と同時に、管理職にも意識を高めてもらいたい。
プログラムの狙い/ポイント
- 女性活躍推進の戦略的意味を理解する
- 女性のみならず、ダイバーシティマネジメントに対する視野を広げる