顧客インタビュー
ご活用事例
- 課長層
- 部長層
- 本部長層
マーケティング戦略の立案・実行に向けた基礎スキルを習得し、新規事業開発の視点を学ぶ
業界:自動車
従業員数:5,000人以上
スキーム:選抜
対象層:課長層
研修前の状況
外部環境変化- 外部環境の変化に伴う経営への要請によって、自社の事業や製品・サービスに求められる機能にも大きな変化が生じている
課題と成果
組織
課題- 自律的に学ぶ風土が無く、何をどのように学べばいいか悩んでいる課長層が多い
対象層
課題- 自社のリーダー層に新規事業の立上げや収益化に関する視点・知見が欠けており、新しい領域へ長年踏み出せていない
- マーケティング戦略立案などの基礎スキルや、新規事業を創造し具現化する為のプロセス、事業開発していく上での視点などを学ぶことができた
- eラーニング(GLOBIS 学び放題)を併用することで、企業内研修の合間に学習できる環境を用意し、自律学習を促すことができた
- スクール及びe-ラ-ニング受講の前後にGMAP-CT編、GMAP-BF編を受験することで、自身の強み・弱みを把握し、何を学べばよいかを可視化した
プログラム全体像
導入サービス
ご担当者の声
本研修プログラムの導入で、当社のリーダー層は新規事業開発への視点を獲得するなど、組織として外部環境の変化に対応する力を高めることができたと感じています。この成果を実現できたのは、グロービスのビジネス教育の専門性と豊富なカリキュラムのおかげです。
グロービスのサービスは、我々が求めていた研修(基礎スキルの獲得と、新規事業開発の視点を獲得する研修)を両面から提供可能なことが魅力でした。また、GLOBIS 学び放題との連携により業務の合間や必要な場面に応じて学べるなど自律学習が推奨され、自身の強みと弱みを理解し、学習の方向性を定めることも決め手の1つでしたね。
今後も人材の成長を基盤に、組織としての変革と成長を続けていきます。
カン・コツに頼ったマネジメントから脱し、データ志向のリーダーシップを実現する
業界:機械メーカー
従業員数:30,000人
スキーム:選抜
対象層:部長層
研修前の状況
外部環境変化- 製品のIoT化が進み、顧客データをリアルタイムで大量に取得できるようになった
- 競合はこのデータを使い、様々なサービスを展開し始めている
課題と成果
組織
課題- データを分析・活用する文化が無く、カン・コツに頼ったマネジメントから脱することが出来ない
- データを活用した意思決定の重要性を、部長層が認識できた
- 育成施策において、GMAPのデータを活用した施策検討・実施ができた
対象層
課題- 顧客のデータを活用できておらず、適切な意思決定や新しいサービス提供が出来ていない
- データの活用に苦手意識があり、部下が良い提案をしても適切なフィードバックが出来ていない
- データ分析への苦手意識を持っていた方は健全な危機意識を持ち、意識変革に着手し始めた
- データ分析への感度が高まり、組織内に蓄積されたデータの活用方法を模索し始めた
- 定性情報と定量情報の両側面を踏まえた(=複数の情報を多面的に)意思決定ができるようになった
プログラム全体像
ご担当者の声
当社がグロービスを選択した理由は、より実践的なプログラムを提供していたからです。データ分析だけであれば、様々な研修会社がプログラムを提供しています。しかしデータから解釈を導き出し、意思決定する力を養うには、グロービスのサービスが適していると判断しました。
実際に導入してみると、GMAPが優れている点に驚きました。受講者のスキルを定量的かつ客観的に評価できるので、部長層は健全な危機意識を抱いたようです。人材育成施策にもデータ分析を取り入れることができたのは、嬉しい誤算でした。
今後も、グロービスのサービスを積極的に活用していきたいと考えています。
自身の不得意領域を把握したうえで、実務に活きるビジネススキル研修を実施
業界:飲料
従業員数:15,000人
スキーム:選抜
対象層:本部長層
研修前の状況
- 外部環境変化へ対応するためにM&Aを推進している
- そのため、グループ企業が年々増え、役員として出向できる優秀な社員が必要になっている