無料資料
ダウンロードはこちら

プログラム詳細/受講期間/受講料

プログラム詳細:経営の体系的スキルと全社視点の養成を図る全12回

思考
DAY1
意思決定の思考技術の獲得レビューブック

複雑な状況を的確に分析し、適切な意思決定に結びつけるための思考法を学習するとともに、自分の思考スタイルの傾向や改善点を認識する

ケース

グロービス オリジナルテキスト

DAY2
ファシリテーション

相互の意見や利害を乗り越えて合意に至るための議論の設計方法や論点の構造化を理解し、ビジネスシーンに求められるファシリテーションを実践する

ケース

グロービス オリジナルテキスト

モノ
DAY3
戦略構築の基本

経営戦略における基本的な考え方やフレームワークを理解し、競争優位を構築するための要諦について考察を深める

ケース

パーク・コーポレーション:青山フラワーマーケットの展開

DAY4
競争優位を実現する戦略立案

持続的な競争優位を構築するための戦略立案のポイントと、グローバル競争において持つべき視点を押さえる

ケース

サムスン電子

DAY5
マーケティング・プロセスの基本

セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、顧客コミュニケーションというマーケティングにおける重要な論点を理解する

ケース

アルコール0.00%戦争

DAY6
マーケティング戦略

成功し続けるマーケティング戦略とはどのようなものか、成功要因を的確に掴み、変化する市場に適応するための要諦を理解する

ケース

キャロウェイゴルフカンパニー

カネ
DAY7
財務諸表3表の基本

財務諸表の分析を通じて企業経営の実態と更にその背景にある戦略をいかに分析・把握するかを学ぶ

ケース

サイゼリヤとひらまつの財務分析

DAY8
予測財務諸表の作成

財務諸表の基本を押さえて予測財務諸表を作成しながら、財務的手法をどのように経営の意思決定につなげるかを考察する

ケース

ジョーンズ・エレクトリカル・ディストリビューション社

ヒト
DAY9
ミドル・マネジメントのリーダーシップ

事業を取り巻く環境が変化する際、ミドルリーダーとして組織の中でどのように変化を読み取り、リーダーシップを発揮していくべきなのか理解する

ケース

ドナ・ダビンスキーとアップルコンピュータ社

DAY10
イノベーションと組織文化

イノベーティブな組織文化が醸成されるメカニズムや、その効用について考察を深め、人を活かすマネジメントの本質を理解する

ケース

大塚製薬株式会社(大塚グループ):独創的文化のマネジメント

カネ
DAY11
投資の意思決定

投資(新規事業)において、NPV/IRR法を活用した事業価値算出を行うとともに、定性的側面も踏まえた総合的な投資判断を体感する

ケース

IP社の新市場参入

総合
DAY12
経営のオーバービューレビューブック

企業の表面的な競争力のみならず、それを支える施策や仕組みの繋がりを精緻に分析することで企業経営の全体観を掴む

ケース

ザラ:急速に伸びるファッション企業

レビューブックとは、プログラムの効果を最大化することを目的に、仕事におけるあるべき姿を明確に描きながら課題を明らかにし、それによって、プログラムに対する目的意識を明確にし、その結果、プログラムでの学びを日々のマネジメント現場に適用するためのツールです。

受講期間/受講料

受講期間 3ヶ月
受講料 受講料のページから、ご確認いただけます