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グロービスの提供するオンライン研修

グロービスのオンライン研修 6つの特長

1:歴史と実績のあるオンラインMBAプログラムのノウハウを活用

グロービス経営大学院では他校に先駆け、2014年からオンラインMBAプログラムをスタートしています。オンラインMBAプログラムは文部科学省の認可を受け、一度も通学しなくとも修士号が取得できるレベルの教育を提供し続けています。

そのオンラインMBAプログラムを法人向けに再設計したものが、企業内研修(オンライン)のカリキュラムです。

歴史と実績のあるオンラインMBAのノウハウを活用

 

2:オンライン専用のコンテンツ設計

オンライン上での学びを最大化するために、グロービスの提供するオンライン研修ではコンテンツをオンライン専用に設計しています。

社内の研究開発グループと連携をし、カリキュラム設計・教材開発・クラス内容の設計をオンラインに適した形に構築したうえで、お客様へご提供しています。

オンラインを前提としたコンテンツの設計

 

3:オンラインに合わせた講師のファシリテーション力

グロービスのオンライン研修を担当する講師は、オンラインの特性を踏まえたファシリテーションを実施できるようトレーニングを行った上で、豊富な経験を積んでいます。

オンライン研修を実施する際、受講者の集中が続くのか? 怠けてしまう受講者が出てしまうのではないか? などの懸念があると思いますが、グロービスのオンライン研修なら安心して受講いただけます。

歴史と実績のあるオンラインMBAのノウハウを活用

 

4:オンラインの機能を活かした、アウトプット中心の研修スタイル

グロービスのオンライン研修ではWEB会議システムの機能を最大限活用した、アウトプット中心の研修スタイルを確立しています。受講者一人ひとりが考え、徹底的にアウトプットを行うことで、実践で使えるスキル開発を実現します。

  • ・〇×ボタンやチャット機能を使い、全員が自分の考えをアウトプットする
  • ・挙手ボタンを使い、発言やディスカッションを行う

オンラインでもクラスメイトとの議論を中心に据えた研修スタイル

 

5:個人学習~ディスカッション~振り返りまで、全工程をオンラインで完結

グロービスのオンライン企業内研修では、個人の学びを最大限にするためのに3つのパートをすべて、オンラインで提供しています。

  • ・個人学習パート:自分のペースで動画視聴を繰り返し、事前課題に取り組む
  • ・研修パート:深い議論をオンライン上で行う
  • ・振り返り・定着パート:自身にとっての学びを言語化し、知識定着を目指す

オンラインで個人学習~ディスカッション~振り返りまで全工程を完結

 

6:安心のサポート体制

専任のヘルプデスクが受講前の準備から当日のセッションまでサポートさせていただきます。オンライン研修をはじめて利用する事務局や受講者でも、安心して参加いただけます。

オンラインヘルプデスクも完備。豊富なサポート体制

グロービスのオンライン研修 ラインナップ

オンライン研修のラインナップはこちらのページをご覧ください。

グロービスのオンライン研修 受講環境

オンライン企業内研修では、Web会議システム(Zoom Meeting) を利用します。以下の手順にしたがい、受講環境のご準備をお願い致します。

STEP1

オンラインでの受講に必要なものを準備する

パソコンとネット環境

パソコンとネット環境

マイク付きイヤホン

マイク付きイヤホン

※ヘッドセットも可

Webカメラ

Webカメラ

※パソコン内蔵も可

STEP2

受講システムをセットアップする

接続テストはこちら

※こちらをクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
※初回接続時にのみ、Zoomアプリケーションのインストールが必要です。

Zoomのアプリを
インストールする

5分程度で
セットアップが
完了します

※受講システム(Zoom)は、無料で利用いただけます。

推奨環境のご案内

パソコン(Windows、Mac)の機器推奨環境をご案内します。
グロービスのオンライン研修では、受講システムとしてZoomを利用しています。
受講にあたっては、以下に記載のインターネット環境、パソコン、Webカメラ、音声機器をご用意ください。

インターネット環境

有線LAN または 無線(3Gまたは4G/LTE)
必要な通信帯域はこちらのページをご覧ください

パソコン

こちらのページより最新情報をご確認のうえ、ご用意ください

※推奨するWindows、MacのOS 環境は、予告なく変更される場合がございます

Webカメラ

内蔵カメラまたはUSBプラグインカメラ

音声機器

マイク付きイヤホン

受講システム

Zoom(アプリケーション)

※常に最新バージョンをお使いください

※バージョンの詳細やダウンロード方法は、こちらのページよりご確認ください

※Zoomにログインいただく端末は1名様1台でお願いいたします。
音声/カメラなどで端末を2台以上利用すると研修の進行の妨げとなる場合があります。

■推奨環境以外での受講に関する注意事項

推奨環境以外での研修参加にあたっては、ログインや研修参加時等の各種トラブルに対し、グロービスでのサポートは行っておりません。トラブル発生時には受講生自身でご対応いただく必要があります。受講環境が不安定なことにより、受講生自身の学びへの影響およびその他の受講生のご迷惑となる可能性がありますので、可能な限り推奨環境のご用意をお願いいたします。

※Zoomはアプリケーションではなく、Google Chrome等のブラウザからもご参加いただくことは可能ですが、インターネット接続の安定性が直接的に影響するため、アプリケーション利用と比較して、映像や音声等、各種動作の安定性に懸念があります。画面の見え方も異なる場合があります。

導入検討にあたり、育成担当者様からよく聞く不安・FAQ

▼ 自社の社員のモチベーション・集中力が続くか心配です

ディスカッションパートは1回あたり3時間と短時間なので、モチベーション・集中力が続かない方はほとんどいません(カリキュラムはオンライン用に設計されており、短時間でも高い学習効果が得られるように工夫しています)。

▼ 臨む姿勢によって得られる学びの量と質に差が出てくるのではないでしょうか

講師はオンラインにおけるファシリテーションについて訓練しており、受講者全員に学びが行き届くように授業を進めます。
また、グロービスのオンライン研修の特長である「個人学習パート」を活用しながら、社内での展開方法を工夫いただくことで、ディスカッションパートに臨む姿勢を変容させることも可能です。ぜひ弊社までご相談ください。

▼ ワークや演習に対して、講師からのフィードバック量が減ってしまいそうです

挙手機能やチャット機能を活用することで、受講者へのフィードバック量はリアル研修よりも多い傾向にあります。オンラインならではのコミュニケーション方法を最大限に活用し、研修を進めていますので、どうぞご安心ください。

▼ グループディスカッション中、講師の話とは別の方向に議論が進んでしまうのでは?

グロービスのオンライン研修の特長である「個人学習パート」を事前に行っていただくことで、受講者の目線・知識レベルを合わせた状態で議論が進みますので、的外れな議論となることはほぼありません。
またグロービスの研修は、講師が正解を教えるスタイルではありません。議論が別の方向に進んだのであれば、その議論の背景には受講者自身が抱える課題があると考え、講師・受講者全員で深堀していくこともあります。

▼ 実際、研修事務局の負担はどれくらい増えるのでしょうか?

事務局様の負担として想定されるのは、事前の社内システムチェックと機材(マイク付きヘッドフォン等)の準備です。会場のセッティングや紙の資料準備が不要なので、むしろ負担は減ったというご意見を、多くの事務局様からいただいております。

▼ 企業内研修(集合)と企業内研修(オンライン)のカリキュラムに違いはありますか?

学ぶ内容に差はありませんが、学習方法が異なります。企業内研修(オンライン)は事前に動画をご視聴いただいた上で、ディスカッションパートへ参加していただきます。事前学習は動画を何回も視ることが可能ですので、学習が促進されます。

▼ 研修内でチャットを使うと聞いたのですが、参加予定者はあまりキーボードで文字を入力するのが早くありません。クラスに付いていけますか?

クラス内でのチャットは長くて1行~2行です。問題なく付いていけますので、ご安心ください

▼ 当日のトラブルリスクが心配です

受講いただく方全員に事前の接続テストを実施いただきます。また、オンライン研修当日も専任のヘルプデスクがサポート致します。オンライン研修をはじめて利用する事務局や受講者でも、安心して参加いただけます。

そのほかご不安な点がありましたら、お問い合わせフォームをご利用ください