STEP1:経営者の視座・視点を獲得する | ||
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DAY1:企業価値と経営者の役割レビューブック※2 | ||
概要 企業活動の全体像を理解し、企業が果たすべき役割や提供すべき価値について考察を深め、大局的な視野を持つ |
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ケース※1 トヨタ自動車:プリウスの発売 |
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DAY2:経営者に求められる資質 | ||
概要 優れたリーダーに求められる視点や資質について議論することを通じて、自らが目指すべきリーダー像を描く |
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ケース※1 アーネスト・シャクルトンのエンデュアランス号探検記 |
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STEP2:意思決定力・組織マネジメント力を養う | ||
DAY3:基本戦略と事業ポートフォリオ | ||
概要 戦略立案にあたり何を考えるべきか、また物事を戦略的に考える意味とその重要性を確認し、多角化や事業ポートフォリオへの考察を深める |
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ケース※1 コマツの多角化事業 |
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DAY4:D2C×デジタル技術がもたらすイノベーション | ||
概要 D2Cのビジネスモデルやデジタル技術を活用したイノベーションが、顧客への提供価値をどのように進化させるのか。スタートアップと既存企業、双方の立場から戦略構築を考える |
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ケース※1 レモネード:迅速なサービスと魅力的な価格、社会貢献で保険業界に風穴を開ける |
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DAY5:企業価値算定のための財務スキル | ||
概要 企業価値を定量(財務)的な側面から捉え、企業活動に関わるステークホルダーに対して果たすべき説明責任を認識する |
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ケース※1 会社は誰のものか?阪神電鉄vs.村上ファンド |
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DAY6:変革における戦略 | ||
概要 事業環境が大きく変化した際、迅速かつ的確な意思決定を行い、適切な戦略の転換を行う重要性とその要諦を理解する |
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ケース※1 1999 年の NEC 半導体事業再編 |
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DAY7:サステナビリティ経営に向けた組織変革 | ||
概要 戦略の転換時に必要となる組織変革についてマネジメントの要諦を理解し、持続的成長へ企業を導くリーダーシップについて考察する |
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ケース※1 ユニリーバの新たなグローバル戦略:サステナビリティを基軸とした競争 |
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STEP3:志や責任感の涵養を図る | ||
DAY8:自らのあるべき姿の考察レビューブック※2 | ||
概要 自らが描いたリーダーとしてのあるべき姿を再認識した上で、自身や組織の課題を冷静に見つめ改善に向けた行動につなげる |
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ケース※1 レビューブック |
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DAY9:デジタル化と企業変革 | ||
概要 デジタル化が戦略に与える影響への理解を深め、デジタルを軸にしてどのように企業を変革していくのかを考察する |
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ケース※1 シーメンスのデジタル化 |
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DAY10:変革の推進 | ||
概要 旧来の市場からの脱却および新たな市場創出の意思決定における要諦を理解し、変革を推進する難しさやジレンマを考察する |
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ケース※1 クロネコヤマト宅急便 |
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DAY11:理念 / パーパス経営 | ||
概要 企業活動を行う上で理念 / パーパスが果たす役割を理解し、組織に理念を浸透させる具体的施策や難しさについて議論を行う |
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ケース※1 ソニー |
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DAY12:リーダーとしての宣誓レビューブック※2 | ||
概要 リーダーとして成し遂げたい願望や社会の姿をクリアに描き、自らの想いと言葉でコミットメントを宣誓する |
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ケース※1 出口治明とライフネット生命 |
※1 ケースは変更となる場合があります。
※2 レビューブックとは、プログラムの効果を最大化することを目的に、仕事におけるあるべき姿を明確に描きながら課題を明らかにし、それによって、プログラムに対する目的意識を明確にし、その結果、プログラムでの学びを日々のマネジメント現場に適用するためのツールです。DAY8では自ら記入したレビューブックを題材に「自らのあるべき姿の考察」を行います。
受講期間 | 3ヶ月 |
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受講料 | 受講料のページから、ご確認いただけます |