よくあるご質問

下記リストは、「スクール法人申込ガイドブック」を基に作成しております。
リストをご覧のうえ、ご不明な点がございましたら、担当営業またはスクール法人事務局(gms-inq@gg.globis.co.jp)までご連絡をくださいませ。
———————————————————————–
スクール法人申込サイト
https://ht.globis.co.jp/gmsdb_hojinweb/action/000001
———————————————————————–

システムリニューアル後によくある質問

2017年10月23日にスクール法人申込サイトをリニューアルいたしました。

・Internet Explore 11 以上
・Google Chrome(最新版)
・Firefox(最新版)
新規ユーザの追加登録は、管理者にてスクール法人申込サイト/設定画面よりご変更いただけます。管理者の変更は、スクール法人事務局(gms-inq@globis.co.jp)へご連絡ください。
設定画面にて、管理者より各ユーザに対し、成績閲覧権限の付与を行ってください。
弊社でご登録させていただく際には、常用漢字に置き換えさせていただきますのでご了承ください。
例)×﨑 ○崎 、 ×髙 ○高

はじめに
1.入学金・受講料のお支払いタイミングが異なります。
法人:開講月中旬に、お申込み時にご登録頂く送付先へ請求書をお送りします。開講月翌月末締めで銀行振込一括にてお支払いいただきます。
個人:開講日までに全額前納していただきます。

2.お申込み手続き者が異なります。
法人:法人内で申込担当者を立てていただき、お申込みの取りまとめをお願いします。WEB上の「スクール法人申込サイト」にてお申込み手続きを行います。
個人:受講生様ご本人が、WEB上の「マイページ」からお申込み手続きを行います。

3.成績閲覧権限が異なります。
法人:WEB上の「スクール法人申込サイト」にて、受講生様の成績を閲覧・管理していただくことが可能です。
個人:実際の費用負担者が法人様であった場合でも成績開示はできません。
1.受講目的:
グロービス経営大学院(運営:学校法人グロービス)は、実践的な経営能力を徹底的に鍛え、自らの志を醸成する標準2年間のMBAプログラム(本科)です。修了すると、経営学修士(MBA)となります。
一方グロービス・マネジメント・スクール(運営:株式会社グロービス)は非学位のプログラムで、必要なビジネススキルを1科目(3ヵ月)から学びたい方向けになります。
ただし、仙台・福岡・水戸にはグロービス・マネジメント・スクールの設置がないため、本科進学を検討していなくとも、グロービス経営大学院のクラスを、単科生制度を利用して受講することが可能です。

2.開講範囲:
グロービス・マネジメント・スクールで開講しているのは、大学院で提供している基本・応用科目の一部です。授業の内容や使用する教材に違いはございません。

3.単位有無:
大学院(単科生)は、修了した科目に対し単位を取得頂けます。一方、グロービス・マネジメント・スクールは単位の取得を頂けません。

4.その他:
グロービス経営大学院とグロービス・マネジメント・スクールでは、相互間の授業振替はできません。
グロービス経営大学院には、英語プログラムがございます。単科生制度を利用して受講することが可能です。ただし、受講に必要な英語力の審査がございますので、ご希望の方は、スクール法人事務局(gms-inq@gg.globis.co.jp)までご連絡ください。

お申込み時
開講スケジュールはこちらからご覧くださいませ。
マネジメント・スクール
エグゼクティブ・スクール
経営大学院
日本語プログラム
英語プログラム

スクール法人申込サイト」にログインをしていただき、こちらの操作マニュアルに沿ってお申込みをください。
法人での新規派遣をご検討のお客様は、スクール法人事務局(gms-inq@gg.globis.co.jp)までご連絡をくださいませ。

開講月約4ヶ月半前よりお申込み開始となります。申込担当者様には、ペースメークメール(弊社からのご案内メール)にて申込開始時期のご案内をしております。

ステータスが予約の方:「スクール法人申込サイト」より、ご変更のお手続きが可能です。
ステータスが本申込の方:「スクール法人申込サイト」より変更できません。スクール法人事務局(gms-inq@gg.globis.co.jp)までご連絡ください。

毎期開講月2ヶ月半前に、開講スケジュールに表示がされます。申込担当者様には、ペースメークメール(弊社からのご案内メール)にて講師発表予定日のご案内をしております。

1受講希望につき1席の予約またはキャンセル待ち登録が可能です。「スクール法人申込サイト」よりお手続きください。予約有効期限に向け、不要なお席が順次リリースされます。なお、本申込ステータスの場合のみ、お席が確保されますので、キャンセル待ち登録の際には、お早めに本申込にご変更ください。お席が確保ができました場合、弊社よりご案内いたします。

科目名の前に(M)がついているものはグロービス経営大学院で提供している科目となります。
仙台校・福岡校・水戸・横浜特設キャンパスでご派遣をご希望の場合は、グロービス・マネジメント・スクールがございませんので、グロービス経営大学院のクラスをご受講いただくことになります。グロービス経営大学院の科目のご予約は、「スクール法人申込サイト」より直接行っていただくことができません。単科審査に合格されたのち、お席をご用意しますので、ご希望の場合は、スクール法人事務局(gms-inq@gg.globis.co.jp)までご連絡をくださいませ。

東京校・大阪校・名古屋校での受講をご希望の場合で、グロービス経営大学院進学を前提に考えていない場合は、科目名の前に(M)がついていない、グロービス・マネジメント・スクールのクラスをご選択ください。

※単科生制度とは※
大学院本科入学前に、グロービス経営大学院の基本科目を1科目から先行して履修できる制度です。
単科生はグロービス経営大学院の学生となりますので、入学に際し単科審査が必要です。
応募要件として以下の4つの条件すべてに該当する方が対象です。
(1)大学を卒業された方(該当しない方は応募内容にて審査いたします)
(2)原則、社会人経験1年以上の方
(3)将来グロービス経営大学院への進学を視野に入れている方
(4)日本語が堪能な方(以下のいずれかに該当する方)
  ・日本語を母国語とする
  ・一貫して日本語で教育が施される大学/大学院を卒業
  ・日本語試験(日本語検定試験1級、日本語能力試験N1)相当の日本語力のある方
  ※試験については、あくまで水準感の例示であり、日本語力は自己診断とする

毎期開講月の1ヶ月前がお申込み期限の目安となります。申込担当者様には、ペースメークメールにて申込締切日のご案内をしております。予約と本申込のステータスの詳細は、こちらをご覧くださいませ。
受講生様に弊社スクールのご受講経験がない場合、初回のみ入学金2万3千円が発生致します。
法人派遣の場合でも、入学金は法人単位ではなく、個人単位で発生致しますので、ご注意くださいませ。

受講されるプログラムによって異なります。詳細はこちらをご確認ください。
本申込後のキャンセル料は、開講日13日前以降より入学金2万3千円及び、1科目あたりキャンセル料3万1千円の合計額をご請求致します。開講日以降にキャンセルをされた場合は入学金及び受講料全額をご請求致します。

本申込後の開講日13日前以降は、受講科目・クラス変更・受講人員の変更、受講時期の延期など、全ての変更に対してキャンセル料が発生致します。まずは担当営業までご連絡ください。
開講月中旬に、お申込み時にご登録いただく送付先へ請求書をお送りします。開講月翌月末締め、銀行振込一括にてお支払いいただきます。

お申込み後~受講開始まで
詳細はこちらをご確認ください。

詳細はこちらをご確認ください。
初受講の方は原則参加となります。どうしてもご都合がつかない場合は、教材に同封されている総合ガイドをご覧ください。
マネジメント・スクールおよび、大学院科目をご受講の場合は、「マイページ」からダウンロードいただきます。
本申込のお手続き完了後、開講月約1カ月前より、順次受講生の皆さまへダウンロード方法をご案内いたします。
エグゼクティブ・スクールをご受講の場合には、2018年1月期までは郵送いたします。2018年4月期以降は、「マイページ」よりダウンロードいただきます。なお、お申込時のご指定により、受講生おひとりにつき、5千円で印刷オプションも承っております。

本申込完了後、開講月約1カ月前より順次、ご案内いたします。

予習・復習にご活用いただくことを目的とし、原則ご用意いただくことを必須としてご案内しております。指定教科書は、書店にて販売をしている参考書になります。既にお持ちの受講生もいらっしゃるので、テキスト教材には含まれておりません。各科目の指定教科書リストはこちらよりご確認ください。

受講中
スクール法人申込サイト」内の成績照会画面よりご確認頂くことができます。
詳細はこちらをご覧くださいませ。受講生様ご本人も、「マイページ」よりご確認を頂くことができます。

出欠については、各クラスの授業時間(3時間)のうち3分の2(2時間)以上の参加をもって、出席とします。遅刻される場合は、講師にも、弊社にも連絡は不要ですので、直接お越しくださいませ。

弊社への御連絡は不要です。受講振替制度をご活用ください。「期内振替」が難しい場合、「翌開講期振替」もご活用いただけます。お手続きは、受講生様ご本人にて「マイページ」より行っていただきます。「期内振替」と「翌開講期振替」の詳細は、こちらをご覧ください。

受講振替制度の「翌開講期振替」をご活用ください。お手続きは、受講生様ご本人にて「マイページ」より行っていただきます。ご参加できないご事情によっては、休学制度の対象となる場合もございます。詳しくは、スクール法人事務局(gms-inq@gg.globis.co.jp)までご連絡をくださいませ。

受講成績は、「スクール法人申込サイト」からご覧頂くことができます。また、受講生様がクラス内でご提出頂いた提出物の一部をダウンロードして頂くことが可能です。

受講終了後
受講成績は、「担当者専用ページ」からご覧頂くことができます。また、受講生様がクラス内でご提出頂いた提出物の一部は、ダウンロードして頂くことが可能です。

詳細はこちらをご覧くださいませ。

個別のフィードバックは行っておりません。受講生様ご本人より直接講師に質問して頂けるよう、お願い致します。