【GESオンライン受講者向け】受講準備/受講環境/FAQ

 

 

グロービス・エグゼクティブ・スクール(GES)では「Zoom」によるオンラインクラスを開催致します。受講環境に起因するトラブルでシステムに接続できなかった場合、クラスは「欠席」扱いになる可能性がございます。クラス前までに利用システム(Zoom)のダウンロードや必要な環境の確認をご自身で行い、ご準備をお願い致します。

オンラインクラス(Zoom)の具体的な操作方法は、クラス当日のオリエンテーションでもご案内いたしますので、当日までに以下の手順を参考に、Zoomアプリケーションのインストールをお願い致します。

 

1. オンラインでの受講に向けた3つのステップ

どこからでも学べるオンラインの授業への参加方法をご案内します。

 

1-1  オンラインでの受講に必要なものを準備する

 

パソコンとネット環境

パソコンとネット環境

 

マイク付きイヤホン※ヘッドセットも可

ヘッドセットまたは

マイク付きイヤホン

Webカメラ※パソコン内蔵も可

Webカメラ

※パソコン内蔵も可

1-2 受講システムをセットアップする

① 受講システム(Zoom)のセットアップページにアクセスする

GESオンラインコースで受講するには、受講システム(Zoom)のアプリケーションをインストールする必要があります。以下のページにアクセスしてアプリケーションをインストールしてください。

セットアップページはこちら >>

※GESオンラインではアプリケーションをインストールいただいた上での接続をお願いしております。

受講システム(Zoom)のセットアップ

 

② 受講システムのインストールを進める

・WebサイトからZoomをダウンロードする

「ダウンロードボタン」を押して、Zoomクライアントをダウンロードしてください。

WebサイトからZoomをダウンロードする

※写真をクリックすると拡大します


・アプリケーションのインストールを実行する

ダウンロードが完了したら、ダウンロードファイルをクリックしてインストールを開始してください。※GMSオンラインではアプリケーションのインストールをお願いしております。インストールが可能なデバイスをご用意ください。

アプリケーションのインストールを実行する

※写真をクリックすると拡大します


・インストール完了

下記の画面が表示されたらインストールが完了です。

インストール完了

※写真をクリックすると拡大します

※Zoomアカウントの取得については、必須ではありませんが接続トラブルの際に早期に原因特定を行うことが可能となります。無料アカウントの作成をいただくことを推奨いたします。Zoomの無料サインアップはこちらから

 

1-3 受講システムの接続テストを行う

ご使用のパソコンでオンライン授業に参加できるか、事前に受講システムの接続テストができます。

受講システムの接続テストはこちら

※こちらをクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。

※初回接続時にのみ、Zoomアプリケーションのインストールが必要です。

 



2. 接続ができない場合のヘルプ

・お使いのPCはシステム要件を満たしていますか?
推奨のシステム要件の確認はこちら

・アプリケーションのインストールはお済みですか?
アプリケーションインストールがまだの方はこちら

・インターネット接続は適切に行われていますか?
インターネットの接続状況の確認はこちら

・オーディオ(音声)は接続されていますか?
画面左下に「オーディオに参加」ボタンは表示されていませんか?
表示されている場合はボタンを押して音声に接続することで解消する可能性があります。

・パソコン自体の音声はONになっていますか?
Windowsの場合は、右下のスピーカーマークを確認ください。
Macbookなどをお使いの場合は、右上のスピーカーアイコンを確認ください。

・イヤホンやマイクは正しく接続されていますか?
接続状況を確認いただき、ご使用の機材に不具合がないことをご確認ください。

・マイクはミュートになっていませんか?
左下にマイクアイコンが表示されている場合は、マイクがONになっていることを確認ください。

スピーカーとマイクの確認ができたら、PC右下「マイクアイコン」横の^マークをクリックして「スピーカーとマイクの音声テスト」をお試しください。ガイドに沿って音声とマイクの確認ができれば、準備完了です。

接続テストはこちら

・Webカメラは正しく接続されていますか?
まずはビデオマークの右側の^マークから「ビデオ設定」をご確認ください。
内蔵カメラの場合は、不具合の可能性があります。またUSBで接続されるタイプの場合は、別のUSBポートに接続し直しをお試しください。

・ビデオボタンはONになっていますか?
左下のビデオアイコンがONになっていることを確認ください。斜線が表示されている場合はOFFとなっております。


※上記のいずれでも解決しない場合は、グロービス・エグゼクティブ・スクール サポートセンター(ges-sup@gg.globis.co.jp)宛にご連絡ください。



3. 推奨環境のご案内

GESオンラインコースでは、受講システムとしてZoomを利用します。
受講にあたっては、パソコン、Webカメラ、ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン、インターネット環境を事前にご用意ください。

インターネット環境

有線LAN または 無線(3Gまたは4G/LTE)
必要な通信帯域はこちらをご覧ください。

パソコン

MacOS 10.7以降を搭載のMac OS X
Windows 10、Windows 8または8.1、Windows 7
Win 8.1を搭載したSurface PRO 2、Win 10を搭載したSurface PRO 3、iOSとAndroidデバイス

Webカメラ

内蔵カメラまたはUSBプラグインカメラ

音声機器

ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン



4. GESオンラインのよくあるご質問

オンラインで学ぶことが初めての方も多く参加されます。最初は簡単な演習から、講師が丁寧にガイドして進めますので、ご安心ください。

特に制限はありません。ご自身を映すカメラが使用できること、また音声での発言ができる場所であれば、自宅、会社の会議室やカフェ、出張先のホテルなどからも参加することが可能です。また、通信環境についてはこちらをご覧ください。

アジア圏内はもちろん、アメリカ・ヨーロッパなど、多様な地域から受講されています。

ご受講にあたってはインストールが必要となります。まずは貴社システム部門にご相談をお願いします。

 

5. マイページのご案内

マイページのログインはこちらよりお願いします。


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