よくあるご質問

よくあるご質問を下記にまとめました。内容の詳細については、お問合せ よりご連絡ください。

 

よくあるご質問

Q. コンテンツは今後も増えていくのですか

動画コンテンツは、今後も継続的に増やしていく予定です。尚、コンテンツをアップするタイミングは不定期になります。
eMBA2.0は、現在の7科目以外を増やす予定はありません。

Q. 動画とeMBA2.0の違いはなんですか

eMBA2.0はeラーニングサービスで全7科目ご用意しています。1科目あたり20~25時間かけて、より深く学習いただくサービスです。詳細を確認されたい方は、以下のページを参照ください。
https://dg.globis.co.jp/summary.html
動画サービスは、動画を視聴して自己学習をするサービスです。幅広いビジネスナレッジを学習いただくことができます。

Q. 視聴できる端末(PC)を教えてください

・OS:Windows 7 以降 / Mac OS 10.6 以降
・ブラウザ:Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer(※)の各最新版
(※)Internet Explorerは視聴環境やブラウザの設定等により視聴の不具合が出る場合があります。視聴できない場合は、別ブラウザでの視聴をお試しください。

Q. 視聴できる端末(iPhone・iPad・Android等)を教えてください

スマートフォン・iPhone・iPad・Android端末での利用推奨環境は以下となります。
・iPhone/iPad iOS最新版
・Android 最新版
・ブラウザ:
  iPhone/iPad:Chrome、Safari の各最新版
  Android:Chromeの最新版

Q. 視聴できない場合の対策を教えてください

・Wi-Fi等高速通信環境をお使いください。3G環境では予期しない動作が起こる場合があります。
・回線速度は下り2Mbps以上の速度が維持できる安定した環境でご利用ください。(標準画質highを想定)
・ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です。
・配信速度・環境はご利用のPCおよび各種デバイスのスペックにも大きく依存します。またご利用のデバイスのメモリ利用数等にも大きく影響を受け、正常に再生できない場合があります。
・企業内で視聴する場合、社内セキュリティの関係により動画が再生できない場合があります。その際は以下を確認ください。
ファイアーウォールやウィルス対策ソフトが有効になっている、またはプロキシーサーバー経由でインターネットに接続している場合は、Vimeo動画にアクセスするために以下のドメインをホワイトリストに登録(接続許可設定)する必要がある場合があります。
また、会社のプライベートネットワークから動画にアクセスしている場合も、同様の手順が必要になる可能性があります。
*.vimeo.com
*.vimeocdn.com
*.akamaihd.net
*.akamaized.net
*.amazonaws.com

こちらのドメインがブロックされていますと、グロービス学び放題サイトにて、動画が全く表示・再生されないなどの不具合が発生します。導入前に一度「上記ドメインのブロックがなされているか?」を貴社IT担当者様にお問い合わせいただき、ブロックされている場合には解除をお願いします。

また、どうしても全てのドメインのブロック解除が困難なお客様に対しては、以下2つのドメインブロックを解除いただくことで、「まれに動画配信サービスとの通信が途絶し、グロービス学び放題サービスが利用できなくなることがある」を双方の共通認識とした契約とさせていただくことも可能です。
*.vimeo.com
*.vimeocdn.com

尚、動画視聴ができなくなった場合においては、別の通信手段(ご自宅やスマホなどのキャリアの通信)でのご利用をお試しください。

Q. 倍速機能について教えてください

IE、chrone、FireFox、Safari、各ブラウザの最新版での動作を確認しております。

Q. 社内検討のために、実際の環境を視聴することなどは可能ですか

はい。可能です。こちらのお問い合わせページより無料トライアルをご依頼ください。7日間、本番と同じ環境をお試しいただけます。

Q. 申し込みが可能な最少単位数はありますか

1アカウントからのお申し込みが可能です。

Q. 特定コースだけ単品での購入は可能ですか

特定コースだけの単品販売は行っておりません。多数の動画を是非ご視聴ください。

Q. 1つのIDを、複数社員に共有し使いまわすことは可能ですか

IDの共有、使いまわしはお断りしています。ご利用される方1人につき1つのIDをお申し込みください。
特に、永年プランでのご受講者には、お申込先の法人に所属されているかの確認メールを定期的に送付いたします。送付後、メールの不達などでアカウントが確認できない場合は、法人管理者様へ確認を行った後にIDを停止させていただきます。

Q. 法人で1か月単位の契約は可能ですか

法人様向けプランは、6か月・12か月・永年プランのみとなります。6か月・12か月プランの方が継続的な受講を希望される場合は、6か月・12か月を継続されるか、永年プランへお得に変更いただけるプランもご用意しております。

Q. 永年プランとはどのような内容ですか

永年プランとは法人経由でお申込みいただいた受講者が、その法人に所属する限り永年でご利用いただけるプランです。IDは受講者本人のみご利用いただくことが可能です。

Q. 永年プランは、グロービス学び放題、グロービス学び放題プラスの両方に利用できますか

グロービス学び放題では永年プランをご用意しています。グロービス学び放題プラスでは、12ヶ月プランのみ動画視聴サービスを永年でご利用いただけます。ただし、eラーニングの学習期間は12ヶ月間のみとなっておりますのでご注意ください。

Q. どのように申込すればよいのでしょうか。申込から開講までにどれくらいかかりますか

弊社営業担当より利用申込書をお送りしますので、必要事項を記入の上、お申し込みください。
※お申込みから最短中14営業日後からの受講が可能です。
担当者が不明の場合はこちらからご連絡ください。

Q. 支払い方法について教えてください

銀行振り込みにてお願いしています。開講月の月末締め翌月末支払いでお願いしています。

Q. メールアドレスを変更したいです

法人さま向けプランは、ご所属先の法人が発行しているメールアドレスでのご使用をお願いしております。 各プランのご使用中にご受講者のメールアドレス変更をご希望される場合、もしくは受講者様が退職された場合は、法人管理者様よりグロービス学び放題事務局までご連絡ください。


ソリューション