クリティカル・シンキング

概要(Outline)

あらゆるビジネスパーソンに必要不可欠な論理思考力(問題解決力、コミュニケーション力、仮説構築力など)を鍛える科目です。前半では、ビジネスで直面する課題に対して、考慮すべき点を抜け漏れなく押さえながら、自分の考えを組み立て、強化するためのスキルを身につけます。また、ある情報から仮説を立て、仮説の検証を進めながら、ビジネスを進めていく上で成果につながる結論を生み出すスキルを磨きます。後半ではそれらに加え、説得力を持って結論を周囲に伝え、相手を動かすためのスキルもトレーニングします。これらのスキルは頭で理解することは難しくありませんが、実務で使えるレベルとして身に付けるには数々のハードルが存在します。この科目では、それらを乗り越えるために必要な考え方に焦点を当てると同時に、数多くの演習を通じてトレーニングを繰り返すことで、実務に使えるスキルとして身に付けることを目指しています。

各回のテーマとケース

DAY1テーマ ケース
論理的に考えるとは オリジナルテキスト
DAY2テーマ ケース
論理を構築するためのポイント オリジナルテキスト
DAY3テーマ ケース
枠組みを考える オリジナルテキスト
DAY4テーマ ケース
初期仮説を立てる オリジナルテキスト
DAY5テーマ ケース
仮説を検証し、進化させる オリジナルテキスト
カーブスの新たなチャレンジ
DAY6テーマ ケース
仮説を検証・進化させ、結論付ける オリジナルテキスト
DAY7テーマ ケース
課題を特定し、解決する(前半) 新興メガネ店:Enjoy Glasses 社(A)、(B)
DAY8テーマ ケース
課題を特定し、解決する(後半) 新興メガネ店:Enjoy Glasses 社(A)、(B)
DAY9テーマ ケース
相手に納得してもらう伝え方 オリジナルテキスト
DAY10テーマ ケース
コミュニケーションをする際に活用するツール オリジナルテキスト
DAY11テーマ ケース
総合演習(前半) コスモス社:社長への提案(A)
DAY12テーマ ケース
総合演習(後半) コスモス社:社長への提案(A)、(B)*当日配布

ソリューション