クリティカル・シンキング

概要(Outline)

「クリティカル・シンキング」講座では、仕事効率化においては必須のビジネススキルであるロジカルシンキング(論理思考力)や問題解決の手法、説得力のあるコミュニケーション(対人)の手法、ビジネスライティングについて、実例を用いながら「わかる」だけでなく「使えるレベル」になるまでトレーニングしていきます。

 

こんなお悩みをお持ちの方にお勧めです。

  • ☑  社内会議で通したい企画案。何をどう整理すればいい?
  • ☑  何を言いたいのかわからないと最近よく言われてしまう…
  • ☑  このプランで行くと決めたのに、自信が持てないのはなぜ?
  • ☑  課題を前に悩むばかりで、一向に解決策が打ち出せない

科目内容

あらゆるビジネスパーソンに必要不可欠な論理思考力(問題解決力、コミュニケーション力、仮説構築力など)を鍛える科目です。

前半では、ビジネスで直面する課題に対して、考慮すべき点を抜け漏れなく押さえながら、自分の考えを組み立て、強化するためのスキルを身につけます。また、ある情報から仮説を立て、仮説の検証を進めながら、ビジネスを進めていく上で成果につながる結論を生み出すスキルも磨きます。

後半ではそれらに加え、説得力を持って結論を周囲に伝え、相手を動かすためのスキルもトレーニングします。

 

これらのスキルは頭で理解することは難しくありませんが、実務で使えるレベルとして身に付けるには数々のハードルが存在します。この科目では、それらを乗り越えるために必要な考え方に焦点を当てると同時に、数多くの演習を通じてトレーニングを繰り返すことで、実務で使えるスキルとして身に付けることを目指しています。

各回のテーマとケース

Day1  
セッションA テーマ:論理的に考えるとは

ケース:オリジナルテキスト
セッションB テーマ:論理を構築するためのポイント

ケース:オリジナルテキスト
Day2  
セッションA テーマ:枠組みを考える

ケース:オリジナルテキスト
セッションB テーマ:初期仮説を立てる

ケース:オリジナルテキスト
Day3  
セッションA テーマ:仮説を検証し、進化させる

ケース:オリジナルテキスト
プラネット社:社長への提案
セッションB テーマ:仮説を検証・進化させ、結論付ける

ケース:オリジナルテキスト
Day4  
セッションA テーマ:課題を特定し、解決する(前半)

ケース:Enjoy Glasses社~エリアマネジャー 大迫の悩み~
セッションB テーマ:課題を特定し、解決する(後半)

ケース:Enjoy Glasses社~エリアマネジャー 大迫の悩み~
Day5  
セッションA テーマ:相手に納得してもらう伝え方

ケース:オリジナルテキスト
セッションB テーマ:コミュニケーションをする際に活用するツール

ケース:オリジナルテキスト
プラネット社:社長への提案
Day6  
セッションA テーマ:コミュニケーションをする際に活用するツール

ケース:オリジナルテキスト
セッションB テーマ:総合演習

ケース:オリジナルテキスト

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