ビジネス・アナリティクス

概要(Outline)

「ビジネス・アナリティクス」講座では、事業戦略や企画立案に対して数値で納得させる「計数感覚」を養うために、実例を用いて学んでいきます。

こんなお悩みをお持ちの方にお勧めです。

  • ☑  営業目標の設定。本当に妥当な数値だろうか?
  • ☑  販売実績データから意味のある仮説を出したいのだが…
  • ☑  市場規模、業界シェアの分析。何から始めればいい?
  • ☑  「この数値から本当にそう言えるの?」という質問に冷や汗…

科目内容

この科目は、以下のことを目的としています。

  • ・専門家ではない、一般のマネジメントとして、最低限必要とされる基本的な定量分析の
    概念、および手法を理解する
  • ・事業計画・企画立案など、実務における意思決定に定量分析を活用する力を養う

Day1は、定量分析の意義や、定量分析の一連のプロセスについて学びます。Day2以降は、プロセスを意識した上で、さらに分析に必要な視点やアプローチをビジネスに即した演習を通じて習得していきます。尚、Day4では、それまでに学んだ手法を活用した総合演習を行い、総まとめとします。

※Windows OS、Microsoft Office Excel 2007以上の使用を推奨します

各回のテーマとケース

Day1  
セッションA テーマ:定量分析の意義、定量分析の全体像 

ケース:オリジナルテキスト
ブルーベリー・サプリ
セッションB テーマ:データ収集

ケース:オリジナルテキスト
Day2  
セッションA テーマ:定量分析のプロセスと分析の視点

ケース:オリジナルテキスト
バリア・プランニング・ソリューションズ・インク:セールスプロセスを最適化する
セッションB テーマ:アウトプットを分析する視点と分析アプローチ

ケース:オリジナルテキスト
Day3  
セッションA テーマ:アウトプット-インプット間のメカニズムを帰納的に分析する

ケース:オリジナルテキスト
セッションB テーマ:アウトプット-インプット間のメカニズムを演繹的に分析する

ケース:オリジナルテキスト
Day4  
セッションA テーマ:総合演習(前半)

ケース:コルゲート・パルモリーブ:クレオパトラ
セッションB テーマ:総合演習(後半)

ケース:コルゲート・パルモリーブ:クレオパトラ
Day5  
セッションA テーマ:不確実性下での意思決定(可視化)

ケース:オリジナルテキスト
クリシンク社
セッションB テーマ:不確実性下での意思決定(選択肢の選択)

ケース:オリジナルテキスト
フリーマーク・アビー・ワイナリー
Day6  
セッションA テーマ:複雑なメカニズムを分析する(仮説ベースのアプローチ)

ケース:オリジナルテキスト
デリディッシュ社
セッションB テーマ:複雑なメカニズムを分析する(探索ベースのアプローチ)

ケース:オリジナルテキスト
デリディッシュ社

 


東京
大阪
名古屋
福岡
WEB


グロービス・マネジメント・スクール(オンラインコース)