よくあるご質問
下記リストは、「法人受講制度についてのガイドブック」を基に作成しております。
下記リストをご覧のうえ、ご不明な点がございましたら、担当営業または gms-inq@gg.globis.co.jp までご連絡をくださいませ。

はじめに
1.入学金・受講料のお支払いタイミングが異なります。
法人:開講月中旬に、お申込み時にご登録頂く送付先へ請求書をお送りします。開講月翌月末締めで銀行振込一括にてお支払い頂きます。
個人:開講日までに全額前納して頂きます。

2.お申込み手続き者が異なります。
法人:法人内で申込担当者を立てて頂き、お申込みの取りまとめをお願いします。WEB上の「担当者専用ページ」にてお申込み手続きを行います。
個人:受講生様ご本人が、WEB上で「受講生専用ページ」からお申込み手続きを行います。

3.成績閲覧権限が異なります。
法人:WEB上の「担当者専用ページ」にて、受講生様の成績を閲覧・管理して頂くことが可能です。
個人:実際の費用負担者が法人様であった場合でも成績開示はできません。
1.受講目的:
グロービス経営大学院(運営:学校法人グロービス)は、実践的な経営能力を徹底的に鍛え、自らの志を醸成する標準2年間のMBAプログラム(本科)です。修了すると、経営学修士(MBA)となります。
一方グロービス・マネジメント・スクール(運営:株式会社グロービス)は非学位のプログラムで、必要なビジネススキルを1科目(3ヵ月)から学びたい方向けになります。 ただし、仙台・福岡にはグロービス・マネジメント・スクールの設置がないため、本科進学を検討していなくとも、グロービス経営大学院のクラスを、単科生制度を利用して受講することが可能です。

2.開講範囲:
グロービス・マネジメント・スクールで開講しているのは、大学院で提供している基本・応用科目の一部です。授業の内容や使用する教材に違いはございません。

3.単位有無:
大学院(単科生)は、修了した科目に対し単位を取得頂けます。一方、グロービス・マネジメント・スクールは単位の取得を頂けません。

4.その他:
グロービス経営大学院とグロービス・マネジメント・スクールでは、相互間の授業振替はできません。
グロービス経営大学院には、英語プログラムがございます。単科生制度を利用して受講することが可能です。ただし、受講に必要な英語力の審査がございますので、ご希望の方は、gms-inq@gg.globis.co.jp までご連絡ください。

お申込み時
開講スケジュールはこちらからご覧くださいませ。
担当者専用ページ」にログインをして頂き、こちらの操作マニュアルに沿ってお申込みをください。 法人での新規派遣をご検討のお客様、ログインに必要なIDを紛失された申込担当者様は、gms-inq@gg.globis.co.jp までご連絡をくださいませ。
開講月4ヶ月半前よりお申込みが可能です。申込担当者様には、ペースメークメール(弊社からの一斉ご案内メール)にて申込開始時期のご案内をしております。
ステータスが予約の方:「担当者専用ページ」より、ご変更のお手続きが可能です。
ステータスが本申込の方:「担当者専用ページ」より変更できません。gms-inq@gg.globis.co.jp までご連絡ください。
毎期開講月2ヶ月半前に、「担当者専用ページ」及び弊社ホームページ上の開講スケジュールに表示がされます。申込担当者様には、ペースメークメール(弊社からの一斉ご案内メール)にて講師発表予定日のご案内をしております。
1受講希望につき、キャンセル待ち(ウェイティング登録)を承ります。ご案内は先着順ですので、gms-inq@gg.globis.co.jp までご連絡をくださいませ。
科目名の前に(M)がついているものはグロービス経営大学院で提供している科目となります。 仙台校・福岡校でのご派遣をご希望の場合は、グロービス・マネジメント・スクールがございませんので、グロービス経営大学院のクラスをご受講頂くことになります。 単科審査に合格されたうえで、科目名の前に(M)がついたクラスをお選びください。また、グロービス経営大学院の科目のご予約は、申込担当者様より直接行って頂くことができません。ご希望の場合は、gms-inq@gg.globis.co.jp までご連絡をくださいませ。
東京校・大阪校・名古屋校での受講をご希望の場合で、グロービス経営大学院進学を前提に考えていない場合は、科目名の前に(M)がついていない、グロービス・マネジメント・スクールのクラスをご選択くださいませ。
毎期開講月の1ヶ月前がお申込み期限の目安となります。申込担当者様には、ペースメークメールにて申込締切時期のご案内をしております。予約と本申込のステータスの詳細は、こちらをご覧くださいませ。
受講生様に弊社スクールのご受講経験がない場合、初回のみ入学金2万3千円が発生致します。
法人派遣の場合でも、入学金は法人単位ではなく、個人単位で発生致しますので、ご注意くださいませ。
受講されるプログラムによって異なります。詳細はこちらをご確認ください。
本申込後のキャンセル料は、開講日13日前以降より入学金2万3千円及び、1科目あたりキャンセル料3万1千円の合計額をご請求致します。開講日以降にキャンセルをされた場合は入学金及び受講料全額をご請求致します。
本申込後の開講日13日前以降は、受講科目・クラス変更・受講人員の変更、受講時期の延期など、全ての変更に対してキャンセル料が発生致します。まずは担当営業までご連絡ください。
開講月中旬に、お申込み時にご登録頂く送付先へ請求書をお送りします。開講月翌月末締め、銀行振込一括にてお支払い頂きます。

お申込み後~受講開始まで
詳細はこちらをご確認ください。
詳細はこちらをご確認ください。
初受講の方は原則参加となります。どうしてもご都合がつかない場合は、教材に同封されている総合ガイドをご覧ください。
本申込のお手続き完了後、開講月3週間前より順次受講生の皆様へ送付を開始致します。
予習・復習にご活用頂くことを目的とし、原則ご用意頂くことを必須としてご案内しております。 指定教科書は、一般書店、オンライン書店にて販売をしている参考書になります。既にお持ちの受講生もいらっしゃるので、テキスト教材には含まれておりません。 各科目の指定教科書リストはこちらよりご確認ください。

受講中
担当者専用ページ」内の成績照会画面よりご確認頂くことができます。
詳細はこちらをご覧くださいませ。受講生様ご本人も、「受講生専用ページ」よりご確認を頂くことができます。
出欠については、各クラスの授業時間(3時間)のうち3分の2(2時間)以上の参加をもって、出席とします。遅刻される場合は、講師にも、弊社にも連絡は不要ですので、直接お越しくださいませ。
受講振替制度の「期内振替」をご活用ください。「期内振替」が難しい場合、「翌開講期振替」をご活用ください。お手続きは、受講生様ご本人にて「受講生専用ページ」より行って頂きます。講師にも、弊社にも連絡は不要です。「期内振替」と「翌開講期振替」の詳細は、こちらをご覧ください。
受講振替制度の「翌開講期振替」をご活用ください。お手続きは、受講生様ご本人にて「受講生専用ページ」より行って頂きます。ご参加できないご事情によっては、休学制度の対象となる場合もございます。詳しくは、gms-inq@gg.globis.co.jp までご連絡をくださいませ。
レポート提出に関しては、送付致しました教材に同梱しております「総合ガイド」に記載がございますので、受講生様ご本人にてご対応くださいませ。

受講終了後
受講成績は、「担当者専用ページ」からご覧頂くことができます。また、受講生様がクラス内でご提出頂いた提出物の一部は、ダウンロードして頂くことが可能です。
詳細はこちらをご覧くださいませ。
個別のフィードバックは行っておりません。受講生様ご本人より直接講師に質問して頂けるよう、お願い致します。