マーケティング・経営戦略基礎

概要(Outline)

この科目は、さまざまな要素が複雑に絡み合うビジネスにおいて全体像と本質を捉えるために必要な考え方や、経営戦略およびマーケティングに関して「ビジネス・リーダー」として最低限押さえておくべき代表的なフレームワークの使い方を、国内外の企業事例(ショートケース)の分析を通じて理解し身に付けます。フレームワークや理論は、現実の仕事に応用して初めて役に立つと言えます。クラスでのディスカッションを通じて、書籍ではほとんど解説されていないフレームワークの実践的な使い方を学び、激変する環境下でビジネスを展開するための戦略思考の基礎力を養います。
「マーケティング・経営戦略基礎」は、経営戦略やマーケティングの実務経験がない、または本領域のフレームワークを知らないという初学者に適した科目であると同時に、自分の経験とセオリーとのギャップを確認しておきたいという方にも推奨する科目となっております。

各回のテーマとケース

DAY1テーマ ケース
経営戦略の全体像 【新版】インタラクティブ・レクチャー:経営戦略 改訂第2.0 版 Unit1~Unit2-3
事業戦略における環境分析(前半) QB ハウス
DAY2テーマ ケース
事業戦略における環境分析(後半) 【新版】インタラクティブ・レクチャー:経営戦略 改訂第2.0 版 Unit1~Unit2-3
QB ハウス
DAY3テーマ ケース
事業戦略における競争優位性の構築(前半) 【新版】インタラクティブ・レクチャー:経営戦略 改訂第2.0 版 Unit2-1~Unit2-3
らでぃっしゅぼーやとオイシックス
DAY4テーマ ケース
事業戦略における競争優位性の構築(後半) 【新版】インタラクティブ・レクチャー:経営戦略 改訂第2.0 版 Unit2-1~Unit2-4
らでぃっしゅぼーやとオイシックス
オイシックスの事業拡大の軌跡
DAY5テーマ ケース
総合演習、
全社戦略(資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(前半)
【新版】インタラクティブ・レクチャー:経営戦略 改訂第2.0 版 Unit1-2、Unit2、Unit3
日本の鉄鋼業界の再編(1999 年~)(A)
DAY6テーマ ケース
総合演習、
全社戦略(ドメイン、資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(後半)
【新版】インタラクティブ・レクチャー:経営戦略 改訂第2.0 版 Unit3
日本の鉄鋼業界の再編(1999 年~)(A)
日本の鉄鋼業界の再編(2015 年)
DAY7テーマ ケース
マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(前半) 【新版】インタラクティブ・レクチャー:マーケティング 改訂第2.0 版 Unit1~Unit3
富士フイルム「チェキ」の復活(A)
DAY8テーマ ケース
マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(後半) 【新版】インタラクティブ・レクチャー:マーケティング 改訂第2.0 版 Unit1~Unit3
富士フイルム「チェキ」の復活(A)
富士フイルム「チェキ」の復活(B)(当日配布)
DAY9テーマ ケース
マーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(前半) 【新版】インタラクティブ・レクチャー:マーケティング 改訂第2.0 版 Unit1~Unit4
フィリップス「ノンフライヤー」
DAY10テーマ ケース
マーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(後半) 【新版】インタラクティブ・レクチャー:マーケティング 改訂第2.0 版 Unit1~Unit4
フィリップス「ノンフライヤー」
DAY11テーマ ケース
総合演習(前半) エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ
エミレーツ航空:追加資料
DAY12テーマ ケース
総合演習(後半) エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ
エミレーツ航空:追加資料

ソリューション